明治神宮外苑(東京都新宿区)

フットサルコートやアイススケート場など、スポーツ施設が充実した明治神宮外苑。沿道のイチョウ並木が特に有名で、多くのドラマのロケ地ともなっています。

イチョウ並木

青山通りから続く美しいイチョウ並木は、明治神宮外苑の代名詞。訪れたのは3月中旬、イチョウは葉をすっかり落としていました。秋の黄葉シーズンも素敵ですが、凛とした佇まいの裸木も趣があります。
木々の間には、ベンチがいっぱい!景色を眺めながら、のんびり過ごしたりもできますよ。

明治神宮外苑

精巧なオブジェのようにも見えます

明治神宮外苑

噴水のある広場から見たイチョウ並木

苑内には、レストランやカフェがたくさん!イチョウ並木付近にも、お洒落なお店が数軒あります。

散策ついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

明治神宮外苑

美味しそうなお店ばかりです

にこにこパーク

にこにこパーク(有料)という子どもたちの楽しめるスポットもあります。幼児から小学校高学年くらいまで、年齢に応じて遊べる遊具が色々揃っています。
一番人気は、ローラーすべり台がついた「ジャングルタワー」。順番待ちの長蛇の列ができていました。

明治神宮外苑

ジャングルタワー

明治神宮外苑

トランポリンも人気

明治神宮外苑

砂場もあります

「にこにこ山」では、ネットをよじ登ったり、土管をくぐったりして遊べます。
毎年5月中旬から9月下旬には、にこにこパーク内に「森のビアガーデン」がオープン。にこにこ山付近では遊べなくなってしまいますが、大人には嬉しいイベントです。

明治神宮外苑

にこにこ山にもすべり台

聖徳記念絵画館

明治神宮外苑の中心となる建物が、聖徳記念絵画館です。中には、明治天皇の在位中の出来事を紹介する80枚の壁画が展示されています。(見学には施設維持協力金の納付が必要です。)

明治神宮外苑

ドーム型の重厚な外観

建国記念文庫

苑内には、明治時代の史跡も多くの残ります。建国記念文庫は、祝日「建国記念の日」の制定を記念して建てられた建物です。中には、制定希望の意見書が保管されているそうですよ。
建国記念文庫の周りには、たくさんの木が植えられていて、気持ちの良い空間が広がっています。

明治神宮外苑

建国記念文庫

スポーツ施設

明治神宮外苑はスポーツに親しむのにも、うってつけ。テニスや野球、ゴルフなど様々なスポーツを楽しむことができます。
明治神宮野球場は、東京ヤクルトスワローズのホームグラウンドとしても使用されています。苑内には、球団のオフィシャルグッズショップもありました。ファンにはたまらないですね!

明治神宮外苑

明治神宮野球場とゴルフ練習場

明治神宮外苑

東京ヤクルトスワローズのショップも!

食事を楽しんだり、のんびり散策してみたり、色々な楽しみ方ができる明治神宮外苑。是非、ご家族で訪れてみてください。

※この記事は明治神宮外苑の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 施設により異なる
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都新宿区霞ヶ丘町1番1号
地図
アクセス JR中央・総武線「信濃町駅」または「千駄ヶ谷駅」より徒歩/ほか詳細は公式サイト参照
公式サイト http://www.meijijingugaien.jp/