戸笠公園(愛知県名古屋市)

子供は芝生広場の遊具、そして散策路ではペットの散歩、野球場やテニスコートもある戸笠公園。春にはお花見もできるスポットでした。

遊具

国道56号線沿い側に遊具があります。子供が気になったのが、ジャングルジムのような遊具。くもの巣のように縦横無尽に張り巡らされた網部分をのぼっています。

戸笠公園

遊具

すべり台、鉄棒、押すとゴムのように弾む棒の遊具もありました。見晴らしはよく、子供が違う遊具で遊んでいても気に掛けることができます。

戸笠公園

遊具

このほか、ブランコは幼児用が2つ、子供用が2つの合計4台。また、スプリング遊具もあります。馬型のスプリング遊具に乗って、前後にゆらゆら。小さい子でも遊べる遊具があるので、未就園児の子どもが遊びに来ていましたよ。

戸笠公園

遊具

戸笠池

公園の中心は「戸笠池」。大きな池の周囲は散策路です。春は桜並木が満開になり、それもまたキレイです。

戸笠公園

戸笠池

散策路

犬の散歩をしている人も多い公園でした。散策路が整備されていて見通しもよく、ウォーキングにも適しているからのような気がします。
「市民農園」の看板が立てられた場所には、チューリップやビオラの花が色とりどりに植えられていて、周囲の芝生も綺麗に刈りこまれていました。

戸笠公園

色とりどりのチューリップ

桜の花びらが落ちて散策路をピンクに色どっている場所もありました。アスファルトに舗装されているので歩きやすいです。

戸笠公園

桜の花びらと散策路

季節の花

「市民農園」ではチューリップ、ビオラ、パンジーが、そして池の周囲には桜が咲いていました。季節の花も楽しめます。4月上旬、訪れた日は満開の桜が咲いていました。

戸笠公園

季節の花

お花見をしている人はいませんでしたが、ウォーキングをしている人、犬の散歩をしている人は多く、池の周囲をぐるりと巡るだけでも気分転換になりそうです。

戸笠公園

テニスコート

有料貸出になりそうですが、テニスコートもありました。1面です。こちらも桜の花を眺めながら練習できます。

戸笠公園

テニスコート

野球場

野球場は、野球もサッカーもできるようです。訪れた日はサッカー教室を行っていて、コーチと子どもたちの練習風景を見ることができました。グラウンドは広々。隣にはベンチのある多目的広場もあります。

戸笠公園

野球場、多目的広場

春には桜を眺めながら散策路をペットと歩いたり、ウォーキングをして健康管理をしたり、子供と遊具で遊んだり。公園内では野鳥を楽しめると書かれた看板もあったので、自然を楽しみつつ過ごせる公園のような気がします。

※この記事は名古屋市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり(有料)
住所 愛知県名古屋市天白区久方3
地図
アクセス 地下鉄桜通線「相生山駅」下車、徒歩すぐ
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge