PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 北海道 > 豊平公園(北海道札幌市)

豊平公園(北海道札幌市)

北海道 2017.04.27
幼児向け 梅・桜の名所

地下鉄「豊平公園駅」を下車してすぐにある公園です。農林水産省林業試験場の跡地を利用しているだけに、たくさんの花と木々に囲まれ、それを鑑賞するお客さんでにぎわっています。また、園内にある「緑の相談所」では、植物の生育の相談を行っています。

豊平公園

案内図

植物園のような公園

植物園のように、公園のほとんどが樹木と花に覆われています。季節ごとに咲く花が異なるので、何度行っても違う顔を見せてくれることでしょう。

豊平公園

公園のほとんどが樹木と花に覆われています

休憩場所の藤棚

四阿に咲き乱れる藤の花が、素敵なアクセントになっています。花の香りが、なんとも心地よい!

豊平公園

四阿に咲き乱れる藤の花

庭園

落ち着いた庭園の周りにも、色とりどりの花が咲いています。涼しげな池の周辺は、真夏の納涼に最適です。


豊平公園

豊平公園

遊具広場

森に囲まれた遊具広場は、まるでおとぎの国のよう。どこからか、7人の小人が登場しそうな雰囲気です。

豊平公園

森に囲まれた遊具広場

豊平公園

滑り台の上

花の多い豊平公園らしく、コンビネーション遊具に花やハチが取り付けられています。

豊平公園

遊具に花やハチが取り付けられています

小さいお子様でも安全に遊べるブランコ。こうした配慮は嬉しいですね。

豊平公園

小さいお子様でも安全に遊べるブランコ

てんとう虫が可愛いですね。バランスを崩さずに渡れるかな?

豊平公園

てんとう虫のバランス遊具

おとうさん、おかあさん、ぼーっとお子さんを見ていないで、健康器具で体を動かしましょうよ!

豊平公園

背伸ばしベンチ

緑のセンター

月1~2回のペースで、様々なテーマで展示会を開催。各種園芸教室や押し花などの講習会を開催したり、庭づくりや植物栽培のアドバイスを行うなど、草花が好きな人にはパラダイスのような場所です。

豊平公園

緑のセンター

まるで花屋さん? 花や肥料などの販売も行っています。

豊平公園

まるで花屋さん

展示された花を見ながら、ひと時を過ごせる休憩所も設置。リラックスできそうですね。

豊平公園

ひと時を過ごせる休憩所も設置

試験場の名残が色濃く残る希少な公園です。野鳥も多く訪れるので、バードウオッチングにも最適。地下鉄の駅からスグのアクセスの良さ。気軽に遊びに行ってみてください。

豊平公園

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市 豊平区豊平5条13
地図
アクセス 地下鉄東豊線「豊平公園駅」から徒歩すぐ
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/toyohira/

2017年版!テーマ別GWを楽しむ公園特集

KIITO公園ゼミ「公園と地域をつなぐ仕組みを考える。」(2)