旭ヶ丘公園(北海道虻田郡倶知安町)

間近に羊蹄山を眺め、雪ん子館・キャンプ場・わんぱく広場・多目的広場など、様々な設備が整う総合公園です。一年を通して遊ぶことができます。

羊蹄山を望む

倶知安町は羊蹄山のすそ野にある街です。町内のどこからでも、その秀峰を望むことができます。

旭ヶ丘公園

まさに大自然

案内板

案内板を見ると、この公園の面積が広大であり、そのほとんどが森林であることが分かります。森に続く散策路が整備されているので、森林浴に最適です。

旭ヶ丘公園

公園の半分以上が森林です

わんぱく広場

「わんぱく広場」には、たくさんの遊具があります。残雪の羊蹄山に、カラフルなコンビネーション遊具が映えていますよ。

旭ヶ丘公園

自然と調和した遊具の数々

倶知安は日本有数の豪雪地帯なため、長らく雪に閉ざされています。ようやく遊具で遊べるようになり、子供たちは大はしゃぎ。楽しそうに駆け回っています。

旭ヶ丘公園

春の訪れに、子供たちは大はしゃぎ!

こちらは動物をモチーフにした、比較的低学年向けの遊具です。広々とした敷地のため、大型のコンビネーション遊具が2つあっても、まったく狭さを感じません。

旭ヶ丘公園
旭ヶ丘公園

みんなで仲良く遊びましょう

鯉が泳ぐ池

ひと休みするのに最適な池があります。大きな鯉が悠々と泳いでいましたよ。

旭ヶ丘公園

一休みしましょう

多目的広場

サッカーゴールが設置された多目的広場は、都会では考えられない広さ!大自然の中で汗を流すのは気持ちいいでしょうね。

旭ヶ丘公園

最高の環境でプレイできます

1年中楽しめる公園です

敷地内には、温水プール、パークゴルフ場、キャンプ場、ピクニック広場など、多彩な設備があります。5月下旬から6月にかけて芝桜がキレイに咲きますし、冬にはスキー場がオープン。この公園を会場にたくさんのイベントが開催されるなど、一年中楽しめます。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

旭ヶ丘公園
※この記事は倶知安町の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 なし 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道虻田郡倶知安町旭
地図
アクセス JR倶知安駅から車で6分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge