PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 長崎県 > 長崎県立総合運動公園(長崎県諫早市)

長崎県立総合運動公園(長崎県諫早市)

長崎県 2017.05.29
大型遊具 芝生広場 幼児向け

スタジアムもある広い公園。ちびっこ広場には18種類もの遊具があります。実際に使われていた蒸気機関車と消防車が設置されていて、子供達に大人気です。

トランスコスモススタジアム長崎

園内はスポーツ施設が充実していて、野球場、サッカー場、テニスコート、体育館、補助競技場、投てき練習場などがあります。
ジョギングコースは、Aコース1周2000mとBコース1周2827m。
2013年に完成したトランスコスモススタジアム長崎は、V・ファーレン長崎のホームスタジアムです。

長崎県立総合運動公園

トランスコスモススタジアム長崎は収容人数が約2万人

蒸気機関車

ちびっこ広場でまず目を惹くのが蒸気機関車。運転席に入ることができ、その後方にある石炭を積んでいた荷台にも行けます。

長崎県立総合運動公園

ちびっこ広場の蒸気機関車

こども駅

機関車の手前に「こども駅」 があります。コンクリート製のおうちで、子ども達はおままごとをして遊んでいました。

長崎県立総合運動公園

こども駅

消防車

こちらも実際に使われていた消防車。2台あります。運転席で擬似運転ができたり、荷台にも乗れます。この日も運転席に座りたい子たちが順番待ちをしていました。

長崎県立総合運動公園

運転したい!順番こでね

ちびっこ広場

昔ながらのブランコやすべり台はもちろん、大型複合遊具まで18種類設置されていて、小さい子から小学生まで遊べます。ザイルクライミングは高さがあるので、小学生くらいになるとてっぺんまで登るのが楽しいようですね。
何時間でも遊べる場所です。週末は家族連れで賑わっています。

長崎県立総合運動公園

ちびっこ広場

幼児向けの複合遊具

海をモチーフにした小さい子でも遊べる複合遊具。可愛らしいデザインです。他にスプリング遊具もあります。

長崎県立総合運動公園

可愛らしいデザインの複合遊具

ターザンロープ

小学生に人気のターザンロープ。

長崎県立総合運動公園

ターザンロープ

迷路

ジャングルジムみたいな迷路は、中に回転扉のような仕掛けもあって楽しそうです。我が家の3歳の娘は、下をくぐって出てきたりして自由に遊んでいました。

長崎県立総合運動公園

遊び方は自由!

コンビネーション遊具

整備が行き届いているように感じます。古くなると塗り替えたり、新しい遊具にしたりしているみたいです。

長崎県立総合運動公園

明るい色の遊具と石の滑り台

砂遊び

コンビネーション遊具の下は砂になっているので、砂場遊びもできます。裸足で走り回っている子もいました。

長崎県立総合運動公園

コンビネーション遊具の下は砂

芝生広場

遊具の周囲には木陰も多くあり、芝生広場もとても広いです。お弁当を持ってきて食べるのもいいですね。

長崎県立総合運動公園

ピクニックにもいい感じ

売店

ちびっこ広場の近くには売店があります。ジュースやアイスの販売機、お店の中ではかき氷やソフトクリームも売っています。

長崎県立総合運動公園

お店の中ではかき氷やソフトクリームも売っています

わいわいプール

夏季はプールも楽しめます。ウォータースライダーや流れるプールがあります。

長崎県立総合運動公園

わいわいプール

駐車場は無料なので、時間を気にせず遊べて有難いです。第1から第6駐車場まで充分に数が用意されています。
ちびっこ広場には第3駐車場が近いですが、休日はすぐにいっぱいになってしまうのでご注意ください。
子供達も大満足の遊具が充実した公園です。是非ご家族で遊びに来てください。


Written by asuka(Friends of PARKFUL)

Park Information

開園時間 施設により異なります 休業日 施設により異なります
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 長崎県諫早市宇都町27−1
地図
アクセス 「長崎駅」からバスで「競技場北口」 下車
「長崎駅」からバスで「諫早駅」下車
公式サイト http://nagasaki-park.jp/

旭ヶ丘公園(北海道虻田郡倶知安町)

経塚山公園(新潟県妙高市)