厚別公園(北海道札幌市)

かつてサッカーチーム「コンサドーレ札幌」のホームグランドであった、厚別競技場を有する公園です。試合のある日は、最寄りの地下鉄大谷地駅から赤と黒のユニホームを着たサポーターが厚別公園に向かう姿が見られます。

はまなす国体の会場

1989年開催の「はまなす国体」の秋大会会場として、1986年に競技場が完成しました。大きな鉄のオブジェは国体を記念して建てられたものです。

厚別公園

国体記念のオブジェ

生粋の運動公園

国体のために作られただけに、残念ながら遊具などはありませんが、広々とした緑地は駆け回るのに最適です。

厚別公園

パーゴラとベンチ

陸上トラック

トラックの外苑をジョギングする横を、陸上選手らしき人が駆け抜けていきました。自分にあった運動を楽しむことができるのがいいですね。

厚別公園

陸上トラック

人と自然の共存

街に緑が増えると動物たちも集まります。ふと見上げると、スズメが食事中でした。

厚別公園

スズメがお食事中

厚別競技場

ホームグランドが札幌ドームに移るまで、厚別競技場がコンサドーレ札幌のホームグランドでした。ここで行った試合の勝率が高いため、ファンの聖地と呼ばれています。

厚別公園

厚別競技場

競技場の中には、キッズスペースが設けられています。これなら退屈せずに済みそうですね。

厚別公園

キッズスペース

公共交通機関が便利

厚別公園には広い駐車場がありますが、イベントの際には大変混雑します。バス停や地下鉄の駅からも近いですので、公共交通機関の利用がススメです。

厚別公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 施設により異なります 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 札幌市厚別区上野幌3条1丁目2番1号
地図
アクセス 地下鉄「大谷地駅」から徒歩20分
地下鉄「新札幌駅」からバスで「雇用促進住宅入口」下車、徒歩10分
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/atsubetsu_new/