小布施総合公園(長野県上高井郡小布施町)

高速道路「小布施」SAからも行くことができる公園には、遊具広場、芝生広場、ドッグランなど施設も充実。多くの家族連れが集まる総合公園でした。

遊具広場

目指すは「遊具広場」。子供連れで訪れたので、まずは遊具です。地図では左の方に見えている「遊具広場」に向かいます。

小布施総合公園

地図

大きなアスレチック遊具が見えてきました。木でできたアスレチックには、スロープ、網アスレチック、グラグラ吊り橋、ターザンロープ、ローラーすべり台と1つで色んな要素が充実。多くの家族連れも集まっていました。

小布施総合公園

アスレチック遊具

まずはすべり台を楽しみます。木の葉が見えるような、かなり高いところからすべりおりるすべり台はロングコース。子供も楽しそうです。

小布施総合公園

すべり台

アスレチック遊具には、網でのぼっていく部分が多く、4歳児には怖いと思うところも多かったようです。スリル満点!

小布施総合公園

アスレチック遊具

幼児遊具広場

遊具広場の隣には、幼児遊具広場もあります。こちらにも木でできた手作り感ある遊具がたくさんでした。

小布施総合公園

幼児遊具広場

公園の中央に位置する池。散歩を楽しんでいる人が多く、訪れた日は温かくて日光浴にも最適でした。

小布施総合公園

池の中を見たところ、大きなコイが口を開けて寄ってきました。池の横にはコイのエサも売っているため、コイが人を見ると寄ってきます。

小布施総合公園

大きなコイ

季節の花

ゴールデンウィーク中に訪れました。まだ桜の花を見ることができ、園内には、キレイなピンクの花が!桜も、白っぽい色のもの、八重咲きの丸い花のものと違う種類が楽しめましたよ。

小布施総合公園

こちらは定番の白に近い色の桜。同じピンク系でも、こんなに色の違いがあるのだと感じさせます。

小布施総合公園

道の駅「オアシスおぶせ」

小布施総合公園は、高速道路からも訪れることができる公園。道の駅「オアシスおぶせ」では食堂や売店があります。小布施を中心として長野県のおみやげや名産品も購入することができます。

小布施総合公園

道の駅

ボルダリング施設

話題のボルダリングが楽しめる施設。こちらの建物にカフェもあります。

小布施総合公園

ボルダリング施設

ドッグラン、バスケットボールゴール

園内、ドッグランが2ヶ所あります。犬連れの人も多く見かけました。また、バスケットボールのコートもあり、練習している人もいました。

小布施総合公園

バスケットゴール

このほか、芝生広場があったり、少し離れたところにマレットゴルフ場があったり、デイキャンプ場があったりと充実した施設の公園でした。SAからすぐそばなので、旅行中に立ち寄りたい時にも利用できます。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 長野県上高井郡小布施町大島601
地図
アクセス 長野電鉄長野線「北須坂駅」から徒歩26分
公式サイト