東員町中部公園(三重県員弁郡東員町)

三重県員弁郡東員町にある中部公園は、東員町役場の近くにあり、多くの人で賑わう公園です。2つある駐車場はお昼近くなると埋まってしまうので、早めの出発がおすすめ!

遊びの広場

大型遊具が設置されている遊びの広場は、休日の午前中から多くの親子連れでにぎわっています。長さ52mものローラーすべり台や、辺りを一望できる高さ10mの展望台は大人も一緒に楽しめますよ♪ 遊具広場横のトイレには、小さなお子さん連れに嬉しいおむつ替えシートがあります。

東員町中部公園

こんな大きい遊具なら一日中遊べちゃうかも!?

東員町中部公園

高さ7.2mのローラーすべり台はちょっとスリリング

パークゴルフ

東員町中部公園のパークゴルフコースには、シャクヤクコース、うめコース、ジュニアコースの計27ホールがあります。ジュニアコースは誰でも無料で利用できるので、初心者には嬉しいですね。お得な回数券や1日券もあります。(利用料や利用時間などは東員町の施設案内ページをご参照ください。)

東員町中部公園

プレー時間は2時間ほど

東員町中部公園

休憩所の中には自動販売機もあります

東員町中部公園

シャクヤクコース横の水車と藤棚がいい雰囲気

公園管理棟・交流広場

公園管理棟には授乳室があるので、小さなお子さんと行っても安心!管理棟前で月曜日と火曜日の朝から販売するドーナツを目当てに並んでいる方もいました。おやつに買って公園内で食べるのもよさそうです。 パークゴルフのチケットは管理棟にある自販機で購入できます。

東員町中部公園

授乳室がある公園管理棟

バーベキュー施設

東員町中部公園のバーベキュー施設には3m×3mの屋根付きサイトと、5m×5mの屋根付きサイトがそれぞれ2か所ずつあります。自然に囲まれながらのびのびとバーベキューを楽しめますよ♪(事前予約が必要です。利用料や利用時間などは公式サイトをご参照ください。)

東員町中部公園

みんなでわいわいバーベキューを楽しもう!

東員町中部公園

開放的な眺めを楽しみながらリフレッシュ

東員町中部公園

屋根付きスペースのほか、テーブルもあります

芝生広場

交流広場とパークゴルフコースの間に広々とした芝生広場があります。出店が多く参加するTOINマルシェなどのイベントは、この芝生広場で催されます。(平成29年は9月9日・10日開催予定)年間を通して行われるイベントだけでなく、お弁当を持参してピクニックに行くのも気持ちよさそうですね。

東員町中部公園

思わず寝ころびたくなる!一面の芝生

水と季節の草花を楽しめる

晴れた日には、水景苑で釣りを楽しむ人の姿も見られました。戸上川の流れを利用した自然生態園や水景苑、河川広場では植物や生き物の観察などもできます。遊びの広場から交流広場へ続く連絡橋は眺めがいいスポットのひとつ。この日は橋の下に菜の花が咲いていて、春を感じるいい陽気でした。

東員町中部公園

夏なら川遊びも楽しめる河川広場

東員町中部公園

交流広場と遊びの広場をつなぐ連絡橋

東員町中部公園は、一日中遊ぶことができる家族連れで訪れたい公園です。おむつ替えシートや授乳室もあるので、小さなお子さん連れの家族でも安心して遊べるところが嬉しいですね。また、お子さん連れファミリーだけでなく、パークゴルフを楽しむ年配の方々も多い、幅広い年代から愛されるすてきな公園でした。

※この記事は東員町の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by まんじゅう丸(PARKFULライター)
好きな公園:グリーンセンター公園(埼玉県川口市)、舎人公園(東京都足立区)、タイヤ公園(東京都大田区)
わんぱく長男と肝の座った長女、二人の母です。上の子は体を動かすことが大好きなので、あちこちの公園へ行きます!

Park Information

開園時間 常時開園
(パークゴルフ8:00~17:00、
バーベキュー施設9:00~16:30)
休業日 12月29日~1月3日
(パークゴルフ、
バーベキュー施設)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 三重県員弁郡東員町大字北大社1634番地
地図
アクセス 東員町オレンジバス「中部公園バス停」下車、三岐鉄道北勢線「東員駅」下車徒歩10分
公式サイト http://www.town.toin.lg.jp/contents_detail.php?frmId=1410