朝里川公園(北海道小樽市)

朝里川に面した公園で、どこからでも清らかな川の流れを聞くことができます。テニスコートやバスケットゴール、斜面を利用したロングなすべり台などがあり、誰でも楽しむことができます。

朝里川

小樽の奥座敷「朝里川」は、温泉旅館が並ぶ湯処でもあります。アイヌ語でサケの産卵場を意味する「イチャニ」が、「イチャリ」と訛って「朝里」になったとか。公園の碑にもサケがモチーフになっています。

朝里川公園

イチャニ→アサリ。本当かいな?

朝里川公園

公園の中央を朝里川が流れています

シンボル的存在のすべり台

斜面を利用したロングなすべり台が、ひときわ目を引きます。なかなかスリルがありますよ~!

朝里川公園

ロングロースです

朝里川公園

一気に滑り降りよう!

高台の遊具公園

遊具公園は高台にあるので、公園全体を見下ろすことができます。テニスコートでは、楽しそうな声がこだましていましたよ。

朝里川公園

夏のような日差しの中で楽しくプレイしています

朝里川公園

砂場

朝里川公園

アスレチック気分の遊具の数々

桜の花に見守られて

キレイなピンクの花を付けた桜が、子供たちを見守っています。 お花見のシーズンに訪れる人も多いんですよ。

朝里川公園

桜の花に見守られて

朝里川公園

イモムシのようなネットのトンネル

少年野球場

ソフトボールもできる少年野球場も設置。野鳥の声や朝里川のせせらぎを聞きながらプレイします。都会では味わうことができない贅沢ですね~!

朝里川公園

草野球やソフトボールに最適

清涼橋

朝里川にかかる「清流橋」を渡り、対岸のゾーンに進みます。河口である日本海までは、800mくらいしか離れていないんですよ。

朝里川公園

まさに清流

花いっぱいの休憩場所

休憩場所は、桜を始め、色とりどりの花々に包まれていました。もう少ししたら、棚に藤の花が咲き乱れることでしょう。

朝里川公園

花の香りがリラックスさせてくれます

健康器具

結果にコミットする数々の健康器具。説明版の文字が消えてしまい、どう使っていいのかわからないものもありますが、とりあえず試してみましょう。

朝里川公園

中には使い方が分からなものも...

野生動物の宝庫

自然環境に恵まれているので、野生動物も見受けます。こんなお客さんもやって来ました。

朝里川公園

野鳥や、リスも遊びに来ます

手軽に自然を感じられる公園です

山あり、川あり自然あり。 コンパクトにまとまりながら、いろいろな楽しみができる公園です。川のせせらぎや、鳥の声を聞きながら、のんびりと過ごしてみませんか?

朝里川公園

休憩場所が随所に設けられています

※この記事は小樽市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

 

Park Information

開園時間 なし 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道小樽市桜3丁目
地図
アクセス JR朝里駅から直線距離で1267m
公式サイト なし