小樽公園(北海道小樽市)

小樽市街地近くの高台にあり、市役所や裁判所、文化的施設に近い公園です。花見の名所として知られ、5月上旬から中旬は、エゾヤマサクラやソメイヨシノなど約900本が咲き誇ります。

北海道で歴史がある公園

北海道の中でも小樽は歴史がある街です。この小樽公園は、1900年(明治33年)開設され、当時の公園の建設様式を今に伝えています。

小樽公園

古い学校の校門のような案内表示が重厚ですね

小樽公園

まさに山!散策はプチ登山気分

初めての公園を訪れた人は、その広さと起伏の多さに驚かされることでしょう。小さな山の一部が公園になっているため、散策には体力が必要です。

小樽公園

歴史が雄弁に語る

公園に入ると、古い庭園に迎えられます。北海道の公園ではお目にかかることが少ない、日本らしい趣が漂います。

小樽公園

日本らしい庭園

溢れる花々

エゾヤマサクラやソメイヨシノをはじめ、たくさんの花が咲き誇り、散策する喜びを与えてくれます。桜のピークは少し過ぎたものの、遅咲きの花が見ごろを迎えていました。

小樽公園

今が満開!

小樽公園

枝垂れ藤が涼し気

小樽公園

四季に応じた花が公園を彩ります

君は誰?

人通りの少ない場所に、ポツンと置かれたリスさん。いつからそこにいるのでしょうか。表情も心なしか寂しそう。もし発見したら、遊んであげてくださいね。

小樽公園

見つけてあげてください

遊具で遊ぼう

歴史と新しいものが調和した小樽公園には、楽しい遊具が勢ぞろい。平成18年までは、「こどもの国」という遊園地がありましたが、現在は廃止されて、「こどもの国ゾーン」という遊具公園になっています。

小樽公園

すべり台から街を一望

すべり台は、まるでジャンプ台のように街に飛び出すような感覚が味わえます。このロケーションなら、大人も子どもも大興奮ですね。

小樽公園

街にジャンプ!

遊具型展望台?

さらに絶景を求めるのなら、この遊具にどうぞ。赤いハシゴを上ると息を飲むほどの景色が待っています。

小樽公園

原色が自然に映えています

これぞ絶景だーっ!

雲一つない青空と海!彼方の半島も、沖に向かって出港する船もバッチリ見えます。しばらくこの景色に見とれていました。

小樽公園

5月の爽やかな一日

抜け出せるかな?

小さなお子様用の迷路もあります。「違う違う」「そう、そこだよ」など、親御さんのアドバイスが聞こえていました。

小樽公園

ちゃんとゴールできるかな?

充実の遊具

すべったり、飛んだり、登ったり。一日中遊んでも飽きないほど、遊具が充実しています。たくさんのチビッ子たちが、楽しそうに遊んでいましたよ。

小樽公園

小さなお子様向きの遊具も充実

小樽公園

ちょっとしたアドベンチャー気分

見晴台で一休み

小樽の街を見下ろす見晴台は、「小樽八名所」にも数えられる景勝地です。 真っ青な空の下で、自転車大好きなおふたりが愛車自慢をしていました。こんな日のサイクリングは気持ちがいいでしょうね~

小樽公園

一日中のんびりしたい場所です

運河だけではない小樽の魅力

小樽観光を運河近辺だけで済ませてしまう人が多いですが、小樽のよさは、それだけではありません。JR小樽駅から徒歩15分程度の近さ。小樽公園で、北海道の歴史や文化を肌に触れてみてくださいね。

小樽公園
※この記事は小樽市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 なし 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道小樽市花園5丁目
地図
アクセス JR小樽駅から徒歩約15分
中央バス「花園公園通」下車徒歩約5分
小樽インターチェンジから車で約10分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge