池田池公園(愛媛県新居浜市)

市内最大・四国でもTOP3に入る大きさの池田池を利用した公園で、池の周囲を菖蒲園や日本庭園、芝生広場や遊具広場が取り囲んでいます。自然に囲まれた公園で、周囲の遊歩道は散歩コースやジョギングコースとしても人気の高い場所になります。

5~6月頃限定の菖蒲と紫陽花

池田池公園にある菖蒲園では、毎年5~6月頃には約15,000本の肥後系の花菖蒲と紫陽花が見ごろになります。

池田池公園

菖蒲園の菖蒲と紫陽花 2017年6月撮影

毎年この時期になると大勢の観光客が訪れて、菖蒲と紫陽花が出す色鮮やかな世界に心を奪われます。菖蒲園の中心には休憩所が設けられているため、そこに座ってゆっくり眺めることもできます。

池田池公園

菖蒲園 2017年6月撮影

池田の大池

池田池公園の中心に位置する池田池。元は農業用の池でもあり池の周囲は約4㎞もの大きさになります。

池田池公園

池田の大池

池の周りには遊歩道が設置されており、絶好の散歩コースになっています。あまり勾配がないため、ウォーキングだけではなくジョギングにも最適なコースになっています。

池田池公園

周辺の遊歩道

芝生広場と出島ゾーン

池の中心部分には芝生広場と、池を見渡せる出島ゾーンが広がっています。芝生広場には特別な遊具などはありませんが、広々とした芝生で自由に遊ぶことができ、休憩所も設けられています。

池田池公園

池田池中心の芝生広場

池田池公園

芝生広場の休憩場

出島ゾーンには池を一望できる休憩所があり、大きな池をゆっくり休みながら眺めるのもおすすめです。

池田池公園

出島ゾーンの休憩所

日本庭園と四季折々の草花

メインの菖蒲園以外にも、池周辺には日本庭園や花壇が広がっています。また春には池周辺の桜開花し、菖蒲が咲いていない時期でも、さまざまな四季を感じることができます。

池田池公園

日本庭園

池田池公園

駐車場裏の花壇

児童広場

池田池から少し坂を下ったところには、遊具のある児童広場が広がっています。メインのネット遊具の他には、滑り台やブランコが設置されていて、下の部分は砂場になっているため砂遊び道具を持っていくとより楽しむことができそうです。

池田池公園

児童広場のネット遊具

周辺情報

池田池公園には菖蒲園の近く・出島ゾーンの近く・児童広場の近くと3箇所の駐車場が設置されています。池周辺は管理園路となっているため、車で移動することも可能ですので、小さなお子さん連れの場合は車で移動する方がいいかもしれません。特に菖蒲園と児童広場は池の真反対側にあるため、駐車位置にご注意ください。

池田池公園

池田池公園案内図

※この記事は新居浜市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by (PARKFULライター)
好きな公園:滝の宮公園・やまじ風公園・ひうち公園
愛媛県は非常に公園が多いため、休みの日はおでかけがてら遠くの公園にいくことが多い我が家です。

Park Information

開園時間 常時開放 休業日 無休
入園料 無料 駐車場 あり
住所 愛媛県新居浜市船木甲1538-1
地図
アクセス JR予讃線「新居浜駅」から車で10分
新居浜ICから車で5分
公式サイト http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/tokei/ikedaikepark.html