倉敷スポーツ公園(岡山県倉敷市)

プロ野球も開催される倉敷マスカットスタジアムをはじめ、多彩なスポーツ施設が備わっています。水辺のアスレチック遊具が珍しく、アクティブに遊びたい方にもおすすめの公園です。

充実のスポーツ施設

スポーツ公園という名の通り、充実の施設。
なかでもスタジアムではプロ野球の試合も行われ、開催当日は多くの観客で賑わいます。

倉敷スポーツ公園

マスカットスタジアム正面

テニスコートは広々12面。ナイター利用も可能です。(※利用には手続きが必要です)

倉敷スポーツ公園

テニスコート

スタジアムの外周では、バスケットゴールやテニスの壁打ちもできます。
この他、スカッシュコートやトレーニングジムなどが多彩な施設があります。

倉敷スポーツ公園

スタジアム外周

ジョギングコースは1周1570m。アップダウンの少ない平坦なコースで500mごとの距離表示もされています。

倉敷スポーツ公園

緑あふれるジョギングコース

水辺のアスレチック

“わんぱく広場”には、思いっきり身体を動かして楽しめるアスレチック遊具がズラリ。
一目見たらテンションがあがるはず。

倉敷スポーツ公園

わんぱく広場の遊具

遊具は全て池の上なのでスリル満点。
手を離すとドボンしてしまうターザンロープなどもあるので、念のため着替を持参しましょう。

倉敷スポーツ公園

ドキドキの水上アスレチック

池をまたぐトンネルなら安心。小さなお子さまもクリアできそうですね。

倉敷スポーツ公園

水上トンネル

人気なのは、ロープを引っ張りながら進む渡し船。

倉敷スポーツ公園

楽しい渡し船

広場であそぼう

駐車場とスタジアムの間にある広場では、ボール遊びやバドミントンなどができます。
各種イベントやお祭りが開催されることもあります。

倉敷スポーツ公園

イベント広場

こちらは池広場と呼ばれる所です。
池にはアメンボやオタマジャクシが泳いでいて、子どもも興味津々でした。

倉敷スポーツ公園

池広場

ゆったり過ごせる園内

エントランス広場にある水路。夏場は水遊びをしているお子さまもいました。

倉敷スポーツ公園

エントランス広場

緑のアーチも涼やかで素敵です。園内にはベンチや休憩所もたくさんあります。

倉敷スポーツ公園

水路と緑のアーチ

色鮮やかな花壇や木々が心地良く、お散歩にもぴったり。

倉敷スポーツ公園

遊歩道の花壇

マスカットのような電球も可愛いです。

倉敷スポーツ公園

スタジアム周辺

天気の良い日は、お弁当を持ってピクニックもおすすめ。

倉敷スポーツ公園

緑あふれる園内

広くて開放的な園内。スポーツをしたり観戦に訪れることはもちろん、広場やアスレチック遊具で遊ぶだけでも充分に楽しめます。
駐車場も広く、自動販売機やお手洗いも各箇所にあり、とても便利です。ぜひ一度訪れて見てください。

※この記事は倉敷スポーツ公園の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 施設により異なる 休業日 施設により異なる
入園料 無料 駐車場 無料
住所 岡山県倉敷市中庄3250-1
地図
アクセス JR山陽本線中庄駅 徒歩約10分
瀬戸中央自動車道早島IC 車約5分
公式サイト https://www.muscat.or.jp/