PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 兵庫県立播磨中央公園(兵庫県加東市)

兵庫県立播磨中央公園(兵庫県加東市)

兵庫県 2017.10.25
水遊び 大型遊具 芝生広場 自然が豊か 景色が良い 野球場 歴史・文化財 幼児向け 梅・桜の名所

五峰山麓の丘陵地帯にある、自然豊かな都市公園。広大な敷地には、遊具のある子どもの森ゾーンをはじめ、自然散策ゾーンやスポーツゾーン、さいくるらんど、フラワーゾーンなどに分かれており、様々な施設が備わっています。

多彩なアスレチック遊具

子どもの森ゾーンには、思いっきり身体を動かして楽しめる遊具がズラリ。中でも山の斜面を活かしたアスレチック遊具はアクティブなお子さまにぴったり。

兵庫県立播磨中央公園

アスレチック遊具

クライミングやロープ、ネットなどを使って登ります。何度挑戦しても楽しい仕掛けがたくさん。

兵庫県立播磨中央公園

上から見たアスレチック遊具

シャーっと風をきって楽しめるターザンロープはこんなに広々。大人も一緒に楽しめますね。

兵庫県立播磨中央公園

楽しいターザンロープ

とても珍しい長ーいブランコ。行楽シーズンには順番待ちの列ができることも。

兵庫県立播磨中央公園

人気の長いブランコ

全長57メートルのローラー滑り台。緑に囲まれて気持ち良さそう。

兵庫県立播磨中央公園

ローラー滑り台

水遊びスポット

水遊びゾーンには小川が流れており、夏季には水遊びをする子どもの姿も。水深も浅いので安心。周りは芝生やベンチもあるのでお子さまを見守りながらのんびりと過ごせます。

兵庫県立播磨中央公園

水遊びができる小川

広場でのんびり

園内にたくさんある芝生広場はとても開放的。
バドミントンやボール遊び、レジャーシートを広げてピクニックなど、のびのび過ごせます。

兵庫県立播磨中央公園

ゆったり楽しめる芝生広場

おもしろ自転車がズラリ

「ふじいでんこうさいくるらんど」には、大人数で乗るタイプや、三輪車くらいの小さな自転車、チャイルドシート付きのものなど、珍しい自転車が目白押し。たくさんあって迷います。子供たちもきっと夢中になるはず。
※別途利用料金が必要です

兵庫県立播磨中央公園

ご家族みんなで楽しめる自転車

小さなお子さま用にバッテリーカーもあります。その他、インラインスケートや自転車を借りて園内のサイクリングコースを楽しむこともできます。

兵庫県立播磨中央公園

ふじいでんこうさいくるらんど

園内を散策しよう

園内には大小の池があり、緑にあふれています。
ウォーキングコースは2.4㎞から最長なんと10㎞。
四季折々の花木を愛でながらのお散歩やジョギングにぴったり。とても癒されます。

兵庫県立播磨中央公園

自然に癒されながら園内散策

蒸気機関車も保存されています。

兵庫県立播磨中央公園

蒸気機関車

ウォーキングコース沿いには歌碑や句碑が33ヶ所もあり、「いしぶみの丘」とよばれています。
また、園内にはモニュメントや古墳も保存されていて、気軽に兵庫県の文化に触れることができます。

兵庫県立播磨中央公園

いしぶみの丘

充実の施設

屋外ステージがあり、コンサートや地域の交流会などに利用されています。また、スポーツゾーンには野球場やアーチェリー場などが完備されていて、スポーツ施設は無料で利用することができます(要申し込み)

兵庫県立播磨中央公園

屋外ステージ

駐車場は6ヶ所あり、目的地近くに停めることができるので便利です。「さくらまつり」期間の土日と「新緑・こどものまつり」の時以外は無料で利用できます。写真は第3駐車場をでてすぐにある虹のトンネル。

兵庫県立播磨中央公園

虹のトンネルがお出迎え

多彩な遊具や充実の施設、ゆったりとした園内は長時間遊んでいても飽きません。四季折々の花々も魅力的で、素敵なばら園がある他、桜の名所としても有名です。「さくらまつり」期間中は特に多くの人で賑わいます。
イベントもたくさん開催されているので、チェックしてぜひ一度訪れてみてくださいね。

※この記事は播磨中央公園管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 施設により異なる 休業日 施設により異なる
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 兵庫県加東市下滝野1275-8
地図
アクセス JR加古川線「滝野駅」より約2km
中国自動車道「滝野社インターチェンジ」より
西へ約3km
公式サイト http://www.hyogo-park.or.jp/harima/

紅葉の美しい公園:西山公園(長野県諏訪市)

フォトジェニックな異国の雰囲気が楽しめる公園