PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 酒津公園(岡山県倉敷市)

酒津公園(岡山県倉敷市)

岡山県 2017.10.22
水遊び 大型遊具 芝生広場 自然が豊か 幼児向け 梅・桜の名所

春はお花見、夏は水遊びなど四季折々の楽しみが満喫できる、倉敷市で人気の公園のひとつです。大きな複合遊具もあり、園内でバーベキューもできるので、週末にはたくさんの家族連れやグループで賑わいます。

大型複合遊具

児童広場と呼ばれる場所には迫力ある大型複合が。
大きい滑り台は特に人気で、元気な子どもたちが楽しそうに並んでいる時も。

酒津公園

2017年夏に設置されたばかりで新しい

中央には細長いゆらゆら吊り橋。横のロープにつかまりながら渡ります。

酒津公園

複合遊具の吊り橋

ここは少し小さいお子さま向け。大型遊具の一角にあるので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの近くで遊ぶことができるのも嬉しいですね。手をついて登れる階段や低めの滑り台、壁に仕掛けのある遊具もあります。

酒津公園

小さなお子さんも遊べます

こちらはタイヤブランコやなだらかな滑り台。他にもシーソーなど遊具が充実しています。

酒津公園

タイヤブランコと滑り台

ブランコは珍しい大きな椅子タイプ。とても人気で、順番待ちをしていることもあります。

酒津公園

楽しいブランコ

小さなお子様向け遊具

緩やかな階段や滑り台、トンネルなど小さなお子さまもアクティブに遊べます。
小さなカウンターもあり、お店屋さんごっこが楽しめます。

酒津公園

幼児向けの遊具

ヒツジやライオンなどお子さまが大好きな動物遊具。なぜかパンダだけ横向きで帽子をかぶっています。

酒津公園

可愛い動物遊具

水遊びスポット

酒津公園の目玉は水遊び。こちらは「親水広場」とよばれていて、オブジェから水が流れています。夏場は子どもたちでいっぱいです。

酒津公園

親水広場のオブジェ

公園内を流れる水路。小さなお子さまも楽しめる深さです。

酒津公園

広々として楽しい水路

池のようになっていて、少し深くなっている所も。持ち物に着替えは必須ですね。

酒津公園

暑い日はやっぱり水遊び

なんと、こちらの用水路でも水遊びができます。水門から流れる急流が人気。暑い日は大きな浮き輪などでプカプカ浮いて気持ち良さそうに遊ぶファミリーで賑わいます。

酒津公園

まるで流れるプールのよう

ゆったり寛げる園内

四季折々の花が咲いている花壇。とても癒されます。

酒津公園

色あざやかな花壇

芝生広場だってあります。バドミントンやボール遊びなど広々と遊べます。

酒津公園

ゆったり寛げる芝生広場

かわいいカエルのベンチとテーブル。1箇所だけなのでここで休憩できたらラッキーです。

酒津公園

カエルのベンチで休憩

遊歩道も園内や用水路沿いなどにあるので、自然を感じながらの散歩やジョギングにぴったり。

酒津公園

緑と水に癒される遊歩道

酒津公園は「水と桜」をテーマに整備されており、桜の名所としても有名です。約500本のソメイヨシノや八重桜が咲き誇り、水面とのコントラストは特に素敵です。満開時期には駐車場が溢れるほど大賑わいします。
その他、無料プール(夏季のみ)やグラウンド(有料)もあります。
駐車場は約300台、無料で停めることができます。
様々な楽しみ方ができる酒津公園にぜひ一度訪れて観てくださいね。

※この記事は倉敷市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(グラウンド使用のみ有料) 駐車場 あり
住所 岡山県倉敷市酒津1556番地
地図
アクセス 山陽自動車道倉敷ICから車で約20分
JR倉敷駅よりバスで約5分「あけぼの橋」下車、徒歩約10分
公式サイト

紅葉の美しい公園:高遠城址公園(長野県伊那市)

紅葉の美しい公園:鶴舞公園(愛知県名古屋市)