PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 大阪府 > 大泉緑地(大阪府堺市)

大泉緑地(大阪府堺市)

大阪府 2017.11.24
大型遊具 芝生広場 自然が豊か 野球場 バーベキュー テニスコート 幼児向け

広い公園の3ヶ所に魅力的な大型遊具があり、子どもが1日楽しめる公園です。緑も多く、大芝生広場も気持がいい。BBQができる場所や、スポーツが楽しめるグラウンドもあります。

冒険ランド

幅広の大型滑り台に目を奪われる遊具エリアです。他にも長い直線のすべり台や、木製遊具、広い砂場などがあります。また、すぐ横の芝生はBBQ可能なエリアになっているので、BBQしながら遊具で遊んでと、ここだけで1日いれそうです。

大泉緑地

滑り終わった場所は砂場ですが、かなりのスピードが出るので注意。みんな順番にマナーよく滑っていました。

大泉緑地

こちらのすべり台もかなりスピードが出ます。他にも遊具がたくさん!売店や自動販売機もあります。

わんぱくランド

広い大泉緑地内には、ほぼ等間隔で大きな遊具広場が3か所あります。わんぱくランドは西側にあり、大型の複合遊具やターザンロープ2基などが設置されていて、こちらも楽しく遊ぶことができます。

大泉緑地

カラフルで楽しい遊具。周りには木陰やベンチもあり、親御さんも助かります。こちらのエリアにも売店があります。

大泉緑地

こちらは、うんていやロープ、ジャングルジムをつたって1周できる遊具です。ターザンロープも見えています。

大泉緑地

乗り物の練習や、ボール遊びの出来る広場もあります。紅葉もきれいですね。

海遊ランド

一番北側にある遊具エリアです。船の遊具や、ちょっと懐かしい感じのタコの遊具などがあります。こちらも隣にある桜広場が、BBQ可能エリアです。

大泉緑地

船の遊具。意外とこの滑り台が急だし最後に手すりがないのでスリリングだそう。

大泉緑地

懐かしい感じはするけれど新しいタコの遊具は、迷路みたいに入り組んでいて楽しそうです。

サイクルどろんこ広場

BMX競技専用のモトクロスコースがあります。個人での利用は無料です。道具の貸し出しなどはありません。これだけ立派なコースがあれば上達しそうですね!利用時間などはHPでご確認ください(土のコースなので、雨の日などはクローズになります)。

大泉緑地

みんな上手で、見てるだけでも楽しいです。頑張って~!!

大芝生広場

公園の中央に約4.4ヘクタールの大きな芝生広場があります。木に囲まれていて気持ちがいい!くつろげますね。

大泉緑地

この写真で半分くらいしか写っていません。木々の緑と空だけの広大な芝生広場です。

バーベキュー指定場所

公園内には、BBQをしてもいい場所が指定されています。指定されていると言っても十分広いので、遊具広場の近くは多少込み合いますがゆったり楽しめそうです。木陰になるような場所も多く、炭を捨てられる場所もあります。ごみは持ち帰りです。また、屋外炉の利用は有料です。

大泉緑地

冒険ランドに隣接しているBBQ指定場所です。このエリアに有料の屋外炉もあります(要予約)。

たくさんの遊具や、BBQを楽しめるのはもちろん、緑が多く森林浴や草花・野鳥観察も可能です。紹介しきれませんでしたが、野球場やテニスコートもありスポーツも楽しめる魅力あふれる公園です。

※この記事は大泉緑地管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

Park Information

開園時間 常時開園(施設によって異なります) 休業日 施設によって異なります
入園料 無料 駐車場 あり
住所 大阪府堺市北区金岡町128
地図
アクセス 地下鉄御堂筋線「新金岡」下車、東へ1km
公式サイト http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/main.html

紅葉の美しい公園:森林植物園(兵庫県神戸市)

紅葉の美しい公園:須磨離宮公園(兵庫県神戸市)