PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > そうか公園(埼玉県草加市)

そうか公園(埼玉県草加市)

埼玉県 2018.02.14
大型遊具 自然が豊か テニスコート 幼児向け ピックアップ1000公園

埼玉県草加市の郊外にある「そうか公園」は静かな時間が流れ、野鳥がたわむれ、のんびりとした時間を過ごすことができます。喧騒から離れてゆっくりとした週末を送りたい、そんな方にお勧めの公園です。

カルガモと間近でたわむれる自由広場

広大なそうか公園の中でも、かなりのスペースを占める自由広場は、のんびりと家族の時間を過ごすにはぴったりの場所です。
自由広場のわきにある修景池にはカルガモがいっぱいいて、自由広場をよちよちと歩いています。大人が近づいても、歩いて逃げることはあっても飛び立つこともなく、カルガモを間近で観察することができます。

そうか公園

野鳥が集まる修景池

そうか公園

池のそばにはカルガモがいっぱい!

本格派のアスレチックが楽しめる遊具広場

そうか公園北西部にある遊具広場には、ブランコや滑り台といった定番の遊具のほかに、アスレチック遊具もあります。どこから遊具に入って、どのコースをたどるかで遊び方が全く変わるので、お子さんの創造性がどんどん刺激されます。

そうか公園

このアスレチック、角度を変えてみると……

そうか公園

前の写真と同じ遊具です。このように見る角度で全く違った姿を見せます

水辺・緑・野鳥……、公園内の豊かな自然

そうか公園内には豊かな自然もたくさんあります。
広大な修景池をカルガモが悠然と泳ぎ、運が良ければシラサギが雄大にはばたく姿も見られます。人間だけでなく、野鳥にとってもそうか公園は癒しのスポットなのです。
また、「市民の森」という緑地もあり、都市部にいながら自然の雰囲気を味わえる公園です。

そうか公園

修景池のシラサギ

そうか公園

公園内にはこんな緑道もあります

キャンプにスポーツ、有料施設もたくさん

そうか公園内には、ほかにもエントランスのすぐそばにあるテニスコートや、公園の半分近くを占める広大な多目的運動広場、講演の北部にあるキャンプ場といった有料施設があります。スポーツに汗を流したり、自然の中でたわむれることができます。

そうか公園

人気のテニスコート

あの越谷レイクタウンがすぐ近く! そうか公園の周辺施設

草加市郊外にあるそうか公園の北側は、広大な田畑が広がるのどかな場所です。
周辺には本格的なレストランから、埼玉県民おなじみの「山田うどん」などの飲食店もあります。
さらに、車で数分北上するとそこはあの越谷レイクタウン!日中はそうか公園でのんびりと遊んだあと、越谷レイクタウンで買い物と食事を楽しむ、そんな休日はいかがでしょうか。

そうか公園

すぐ近くには埼玉県民御用達の山田うどんがあります

都市部の喧騒から離れて、静かでのんびりと過ごせる公園です。それでいて、越谷レイクタウンへのアクセスがとても便利なので、公園でののんびりとした時間と、楽しい食事やショッピングを組み合わせた、素敵な休日をプランできる公園です。

※この記事は草加市の許可を受け、取材・撮影を行っています

Written by 自由堂ノック

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県草加市柿木町272-1
地図
アクセス 東武スカイツリーライン「新田駅」からバスで約8分「そうか公園」下車、徒歩すぐ
公式サイト

ザイルクライミング&ロープジャングルジム特集

公園政策から見る、日本のこれから 〜 公園行政アンケート振り返り 〜〈番外編〉