PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 静岡県 > 22世紀の丘公園(静岡県掛川市)

22世紀の丘公園(静岡県掛川市)

静岡県 2018.04.20
水遊び 大型遊具 芝生広場 自然が豊か 幼児向け

広大な芝生広場に遊具。温水プールのある「たまりーな」のある22世紀公園は、桜の見ごろを迎え、多くの家族連れでにぎわっていました。

たまりーな

22世紀の丘公園は、中央に「たまりーな」と呼ばれる施設を中心に広がっています。地図のグレーになっている部分です。

22世紀の丘公園

22世紀の丘公園地図

たまりーなの中には、温水プールのほか、文化教室もありました。大きな建物です。

22世紀の丘公園

たまりーな

遊びの里

大型複合遊具のある遊びの里には、写真には収まらないくらいの大きな複合遊具があります。
子供連れで訪れたので、目的は遊具。ビニールシートを敷いたりテントを張って、お菓子やお昼を食べている人も見かけました。

22世紀の丘公園

遊びの里

複合遊具は、グラグラ吊り橋あり、1本橋の平均台みたいな道あり、Uの字を登り降りする道ありで、何通りも遊べます。

22世紀の丘公園

複合遊具

最後は一番高いところからすべり降りるローラーのすべり台。大人気で子供たちが列になって並んでいました。

22世紀の丘公園

複合遊具

複合遊具のすべり台の横には、タコのような顔もついています。

22世紀の丘公園

複合遊具

芝生広場

芝生広場には、ピクニックシートを広げて、ひなたぼっこしつつゆっくり過ごしている家族連れが多く見られました。自転車や三輪車の練習をしている子もいました。

22世紀の丘公園

芝生広場

遊びの里②

大型複合遊具以外にも遊びの里があり、小さい子供も遊べそうな遊具コーナーもあります。大型遊具だと高さもあるので、小さい子はこちらで遊んでいます。大人と一緒に遊んでいる様子も見られました。

22世紀の丘公園

学びの里②

パンダの置物、変形のシーソーもあります。遊具も1つだけではなかったので、巡って遊んでいる子もいました。

22世紀の丘公園

学びの里②

季節の花(桜)

訪れた時は桜の見ごろの時期。駐車場の桜並木が圧巻で、公園内の駐車場までずっと桜が続いています。

22世紀の丘公園

満開で白い色をした桜を見ることができ、お花見日和でした。

22世紀の丘公園

新幹線

駐車場から新幹線の線路を見ることができる場所があり、数分に1本の間隔で新幹線を見ることができました。通過するのであっという間ですが、タイミングがよければ写真を撮影することができます。

22世紀の丘公園

新幹線

大型複合遊具が目当てで行ったものの、桜の花が満開で新幹線も見ることができたのでよかったです。
大きな子供から小さい子までが遊べる公園で、多くの人がお弁当やおやつを持って、ビニールシートやテントを広げて集っていたのが印象的でした。

※この記事は掛川市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 静岡県掛川市満水1652番地
地図
アクセス JR掛川駅からバスで満水線「22世紀の丘公園」行き、終点下車すぐ
公式サイト

第2回 公園の取り組みに関するアンケートを実施中です〈自治体様向け〉

GW特集!家族で遊べる公園 編