PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 神奈川県立三ツ池公園(神奈川県横浜市)

神奈川県立三ツ池公園(神奈川県横浜市)

神奈川県 2018.07.03
大型遊具 自然が豊か 歴史・文化財 ランニングコース 幼児向け

神奈川県横浜市の住宅地のど真ん中。約29.7ヘクタールもの広さを誇る「神奈川県立三ツ池公園」は、水辺の“青”と豊かな“緑”によって彩られています。そして、おいしい空気が都会の喧騒を忘れさせてくれます。

メインディッシュの3つの大きな池!

園内には3つの池(上の池、中の池、下の池)が鎮座しています。名前の由来となった3つの大きな池は江戸時代に灌漑用水として利用されていたそうです。上の池のほとりには「水の広場」が設置されており、水の流れを楽しむことができます。

神奈川県立三ツ池公園

三ツ池公園に鎮座する広大な池。後ろに見えるのはテレビ神奈川の電波塔。

神奈川県立三ツ池公園

水の流れが楽しめる「水の広場」

外周1.9㎞の高低差のあるジョギングコースと1600本の桜

丘陵地に位置する三ツ池公園。池の周囲から外れると高低差のある坂道が続きます。園内に植えられた78品種およそ1600本の桜が色鮮やかに演出。実は三ツ池公園、日本の「さくら名所100選」にも選ばれているほどの名所なのです。

神奈川県立三ツ池公園

緑に囲まれて高低差のある坂道をジョギング

神奈川県立三ツ池公園

池の水面に移る三ツ池公園の桜 写真提供:三ツ池公園パートナーズ

ロングすべり台は人気の的! 子どもたちが集う「遊びの森」

「遊びの森」の遊具を見つけた子どもたちはキラリと目を輝かせます。ここでは、木々の間を通り抜ける「ロングすべり台」が人気。「次は僕がすべる」という声が聞こえてきそうです。

神奈川県立三ツ池公園

生い茂る木々の狭間を通り抜ける「ロングすべり台」

神奈川県立三ツ池公園

複合遊具で楽しむ子どもたち

文化を感じる「コリア庭園」

神奈川県と韓国・京畿道との友好提携を記念して整備された本格的な庭園です。李朝時代の貴族の山荘をモデルとしており、韓国特有の資材を使っています。歴史の香りが感じられます。

神奈川県立三ツ池公園

主庭に建つ別堂「通友齋」

神奈川県立三ツ池公園

韓国の古くからの家具や掛け軸等が展示されています

神奈川県立三ツ池公園

心の安息を求める休養の場「觀自亭」

季節を彩る花たち

春は桜。夏にはヒマワリ。秋は紅葉やイチョウ。取材した6月には、アジサイやペチュニアなどが大輪の花を咲かせていました。四季折々の花や樹木、野鳥を散策しながら堪能することができます。

神奈川県立三ツ池公園

鮮やかな色合いを見せるあじさい

神奈川県立三ツ池公園

ペチュニアも満開です

住宅地の真ん中にある広大な公園。池周り1.4㎞、上の道1.9㎞。ジョギングやウォーキングにも適しています。緑に囲まれておいしい空気に浸ることができます。

※この記事は三ツ池公園管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 梶原誠司(PARKFULライター)
好きな公園:等々力緑地(神奈川県川崎市)
公園でベンチに座って、ぼんやりして、ぼーっとして、ぼんやりするのが好きです。

Park Information

開園時間 常時開放 休業日 なし(12月29日~1月3日、パークセンターは閉館)
入園料 なし 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
地図
アクセス JR「鶴見駅」、「新横浜駅」よりバス「三ツ池公園北門」下車、徒歩約3分
公式サイト http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/

夏の暑さを吹き飛ばそう!水遊びができる東京都の公園 52選

夏の暑さを吹き飛ばそう!水遊びができる神奈川県の公園 35選