PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > PARKFULが静岡県菊川市と連携スタート 〜オープンデータ活用のその先へ〜

PARKFULが静岡県菊川市と連携スタート 〜オープンデータ活用のその先へ〜

ニュースリリース 2018.10.29

コトラボではこのたび、菊川市と「公園情報の発信・活用に関する連携協定」を締結しました。菊川市の全57公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載。アプリを通じて情報発信していくとともに、コトラボからアプリの利用状況等をフィードバックしていくことで、今後の公園整備に役立つ情報をご提供してまいります。

オープンデータ整備・活用のきっかけに

菊川市では今回、公園情報のオープンデータ化を念頭に、PARKFULとの情報連携を開始。公園情報を活用しやすい形で整理・公開するだけでなく、PARKFULではその情報がアプリとなってどのように閲覧されたか、成果を追いかけるために、アプリの利用状況のフィードバックも含めて提携をさせていただきました。連携にあたってはオープンデータを所管する秘書広報課が主導する形でスタートしましたが、「将来的には公園管理担当課が管理やデータ更新を行っていく流れを想定している」とのことです。

菊川市の代表的な公園

菊川運動公園

菊川運動公園

菊川市内で一番大きな公園です。野球場やグラウンドがあるほか、大型遊具、ウォーキングコースなど、幅広い世代が楽しむことのできる設備が整っています。

和田公園

和田公園

緑に溢れ、水場もある、自然豊かな公園です。テニスコートなどの運動施設、芝生や遊具を備えたピクニック広場があるほか、夏場はプールも開放されます。

公園の非日常を楽しむ、西川緑道公園の「満月BAR」

PARKFULが荒川区との連携を開始しました!