PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 鮮やかに染まる秋を楽しもう!紅葉が綺麗な公園〈近畿編〉

鮮やかに染まる秋を楽しもう!紅葉が綺麗な公園〈近畿編〉

特集 2018.11.01
紅葉の名所

秋の風物詩、紅葉の季節がやってきました。公園の木々も色づき、秋ならではの素晴らしい景色を見せてくれます。今回は近畿地方のおすすめスポットをご紹介!ぜひお近くの公園へ、紅葉狩りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

フォトコンテスト開催中!

募集テーマは「秋の絶景」。紅葉はもちろん、公園で見られる秋らしい絶景写真を募集しています。みなさんのご応募お待ちしています!
フォトコンテスト応募詳細はこちら>

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

大阪

万博記念公園(大阪府吹田市)

万博記念公園

PARKFULフォトコンテストより

太陽の塔を中心に様々な樹木や草木が植えられ、四季を楽しむことができる。日本庭園と自然文化園を合わせて、約一万本の樹木の紅葉は見もの。なかでも日本庭園の茶室周辺の一面のモミジと力強い滝は、絶景スポット。

見頃:11月中旬から12月上旬

大阪城公園(大阪府大阪市)

大阪城公園

PARKFULフォトコンテストより

大阪城本丸前の樹齢300年の大イチョウは圧巻のスケール。東外濠付近のイチョウ並木や青屋門入口のもみじは散策にもぴったりなロケーション。ゆるゆると歩きながら紅葉と天守閣と眺めるのもいいですね。

見頃:11月中旬から12月上旬

箕面公園(大阪府箕面市)

箕面公園

PARKFULフォトコンテストより

「日本の滝100選」に選ばれた「箕面大滝」周辺の燃えるような紅葉はみごと。「滝道」と呼ばれる遊歩道沿いにも、山肌に映える美しい紅葉が楽しめます。滝までの道は3キロほどあるので、動きやすい服装でいくのがおすすめ。

見頃:11月中旬から12月上旬

靱公園(大阪府大阪市)

靱公園

PARKFULアプリより

東西800メートルの細長い形の公園。東園にはケヤキ並木があり、すばらしい紅葉を楽しめる。都心にありながら美しい自然を感じられる憩いの場所。

見頃:11月中旬から12月上旬

京都

梅小路公園(京都府京都市)

京都駅から徒歩15分の大型都市公園。日本庭園の「朱雀の庭」では浅池に映る紅葉を楽しめます。ライトアップイベントもあり、夜の幻想的な紅葉を水面に映して鑑賞できます。子供向けの大型遊具もあり親子で楽しめるスポットです。

見頃:11月中旬から12月上旬

宝が池公園(京都府京都市)

宝が池公園

PARKFULフォトコンテストより

池を中心に6つの施設がある62ヘクタールの大きな公園です、秋には、͡コナラやクヌギ等、多種多様な樹木が赤や黄色に色づき、池のほとりを彩ります。中でも「子どもの楽園」は子供が主役の施設で大型遊具があり、大人もくつろげるよう芝生広場や屋根付き広場もあります。

見頃:11月中旬頃

兵庫

須磨離宮公園(兵庫県神戸市)

須磨離宮公園

PARKFULフォトコンテストより

約600本のイロハモミジなどが植栽され、紅葉の季節は赤や黄色に色づいたモミジが約150mのトンネルをつくる。「もみじ観賞会」期間中はライトアップもあり、夜は幻想的。子供の森には大きなアスレチックもあり、親子で楽しめる。

見頃:11月中旬から11月下旬

最上山公園もみじ山(兵庫県宍粟市)

最上山公園もみじ山

PARKFULフォトコンテストより

最上山公園の西側にある、世界のカエデを植栽した「もみじ山」。紅葉シーズンにはもみじ約3000本が紅葉し、山全体が真っ赤に染まります。「ひょうごの森林浴場50選」にも選ばれた憩いの場です。

見頃:11月中旬から11月下旬

古法華自然公園(兵庫県加西市)

モミジ、ドウダンツツジ、カエデなどの木が色付き、赤・オレンジ・黄と、美しいグラデーションが楽しめます。のんびり散歩のできる遊歩道もあり、吊り橋付近の紅葉はまさに絶景です。

見頃:11月中旬から12月上旬

王地山公園(兵庫県篠山市)

王地山まけきらい稲荷に続く石段から眺める紅葉が絶景。園内には歴史を感じさせる老木も残っており、紅葉の名所としても有名。篠山城跡の濠の周りに1000本ソメイヨシノが植えられ、秋も落葉を楽しめる。

見頃:11月中旬から11月下旬

奈良

奈良公園(奈良県奈良市)

奈良公園

PARKFULフォトコンテストより

660ヘクタールの広大な敷地を持つ都市公園。モミジ、イチョウ、ナンキンハゼといった木々が色づく紅葉スポットとしても人気です。東大寺や春日大社、興福寺などが隣接し、園内では、約1,200頭の鹿と触れ合えます。

見頃:10月下旬から12月上旬

三重県

上野公園(三重県伊賀市)

数十本のもみじが園内各所に点在し、散策しながら楽しめます。本丸広場や伊賀上野城南の池周辺が特におすすめ。美しい白い城壁と紅葉のコラボレーションは、絶好の撮影スポット。

見頃:11月中旬から12月上旬

滋賀

紅葉公園(滋賀県東近江市)

川並出身の五個荘商人・塚本仲右衛門が私財を投じ、自然の地形をいかして造園した公園。遊歩道でハイキングや森林浴などが楽しめる。名前の通り紅葉が美しく、カエデが園内を赤く染める。展望台からは湖東平野、鈴鹿山系が一望できる。特に晩秋がおすすめ。

見頃:11月中旬から12月上旬

和歌山

杉村公園(和歌山県橋本市)

約12.5haの広い公園内には、郷土資料館や芝生広場、つり橋などがあり、秋にはモミジの紅葉を散策しながら楽しめます。遊具やアスレチックもあり、たくさんの子供たちが遊びに来て元気いっぱい遊んでいます。

見頃:11月中旬から11月下旬

高山森林公園(和歌山県橋本市)

三石山へ通じるハイキングコース内にあり、美しい自然に囲まれた休憩所として人気の公園です。 秋になると展望台から赤や黄色に染まる、高野山系や大峰山系を一望できます。和歌山県の朝日、夕日百選にも選ばれ美しい景色が楽しめる。

見頃:11月上旬から11月下旬

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

PARKFULが長野県中野市との連携を開始しました!

PARKFULが大阪府豊中市と連携スタート 〜市民の声を集めるプラットフォームに〜