PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 福岡県 > 海の中道海浜公園(福岡県福岡市)

海の中道海浜公園(福岡県福岡市)

福岡県 2018.11.14
動物園・ふれあい アスレチックコース 大型遊具 芝生広場 自然が豊か カフェ・レストラン 幼児向け

四季を通して、花や緑が美しい海の中道海浜公園。博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれているため、海の景色も楽しめる日本国内でもめずらしい国営公園です。今回は、東西に約6キロメートル、面積約300ヘクタールの広大な公園を、サイクリングで巡ってきました。親子連れにぴったりのおすすめスポットを、たっぷりご紹介します!

秋の絶景!大芝生広場 花の丘のコスモス畑

海の中道海浜公園と言えば、「花の丘」と呼ばれる広大な花畑を思い浮かべる人も多いはず。春は青のネモフィラ、秋にはご覧のようにピンクのコスモスが広がり、夢のような美しい景色を見せてくれます。

海ノ中道海浜公園

一面のコスモス畑は、写真スポットとして大人気!

海ノ中道海浜公園

10月下旬が見ごろ。満開のコスモス畑にうっとりします

芝生の緑が美しい「大芝生広場」では、レジャーシートを広げたりスポーツを楽しんだりと、思い思いに楽しむ人たちでいっぱい。どこまでも広がる青い空を見ながら、緑の芝生のうえで食べるお弁当は格別!家族の楽しい思い出になるはずです。

海ノ中道海浜公園

丘の上からの眺めも絶景。コスモス畑の先には広大な芝生広場が

わくわくの大型遊具!空を泳ぐ「スカイドルフィン」

小学生以下のお子さんを対象にした「スカイドルフィン」は、海の中道海浜公園のシンボル的遊具。海に囲まれた公園ならではの、海の生き物たちのデザインで楽しませてくれます。

ドルフィンタワーを中心に、ローラースライダーやロープの吊り橋など、わくわくドキドキのしかけがいっぱいです。

海ノ中道海浜公園

小さなお子さんでも危なくないよう、しっかり柵が設けられています

海ノ中道海浜公園

ローラースライダーは迫力満点!

ふれあいがいっぱいの「動物の森」

動物たちとふれあえる「動物の森」も人気スポット。カピバラやカンガルー、フラミンゴなど約50種の動物たちが暮らしています。モルモットをひざにのせて抱っこできたり、エサをあげたりと、普段はなかなか体験できない動物とのふれあいが楽しめます。

この日も遊歩道をのんびり歩いていると、動物たちが目の前に!悠々と歩いていく姿に、ついつい見入ってしまいました。人に慣れている、とても可愛い動物がいっぱいです。

海ノ中道海浜公園

動物の森の長老かな?

海ノ中道海浜公園

柵をするりと抜けて遊歩道を歩いていたエジプトガンさん。人にとっても慣れています

幅広い年代が楽しめる子供の広場

迫力たっぷりのローラースライダーがいくつも伸びる「オオタコのすべり台」があるのは、「子供の広場」。遊具というより、ちょっとした山登りのようなアトラクション。傾斜を上っていくと、公園と海を一望できますよ。

海ノ中道海浜公園

超ロングスライダーが楽しい!

12歳以下の小さなお子さんに大人気なのが、巨大トランポリンの「くじらぐもふわんポリン」。みんな裸足でぴょんぴょん飛び跳ねて、楽しそうに遊んでいました。

海ノ中道海浜公園

3~6歳向けと6歳以上向けがあるので安心して遊べます

小学生高学年のお子さんには、スリルたっぷりのアスレチックが集まる「水辺のトリム」がおすすめ。水上を渡る木や縄を使ったアスレチックが21種類あるので、飽きずにいつまででも遊べますよ。落ちると濡れちゃいそう!というスリルは、大人もたまりません。ぜひ親子で、いくつクリアできるか挑戦してみては?

海ノ中道海浜公園

大人もわくわくする水辺のアスレチック

人気アトラクションが集う「ワンダーワールド」

ゴーカートや巨大迷路など人気アトラクションが集う「ワンダーワールド」。売店もあり、食事やスイーツも楽しめます。
人気アトラクションの中でも海の中道海浜公園で長く楽しまれているのが、ゴーカートです。舗装されたオンロードと、凹凸いっぱいのオフロードが選べる本格派。身長130㎝以上から運転できます。

海ノ中道海浜公園

佐世保バーガーや焼ラーメンなど九州グルメが楽しめる売店も

海ノ中道海浜公園

ゴーカートは1人500円のチケットを購入して利用できます。

海ノ中道海浜公園

巨大迷路。3分以内に出られたら認定証がもらえます。

雨の日も安心!無料木工教室が楽しめる「森の家」

大きなログハウスのような「森の家」は、雨が急に降ってきたときにも安心の屋内施設。こちらでは、木材・どんぐりなどの材料や工具が用意されています。インストラクターさんが工具の使い方などを丁寧に教えてくれるので、木工が初めてのお子さんも安心。親子で思い出の作品を作ってみませんか。

海ノ中道海浜公園

素敵な木工作品がいっぱい

公園の移動は貸自転車が便利で楽しい!

約300ヘクタールの広大な公園を移動するのは、貸自転車がおすすめ!きれいに整備されたサイクリングロードはほぼ平坦なので、快適に走れます。少し足をのばせば、潮風を感じられる海沿いのコースも。
貸自転車は、補助輪付自転車や子供を乗せられる自転車などバリエーション豊かに揃っています。料金は大人3時間400円、中学生以下250円。1日乗り放題も選べますよ。

海ノ中道海浜公園

風を感じて緑いっぱいのサイクリングロードを走れば気分爽快!

今回ご紹介した以外にも、海の中道海浜公園には魅力的なスポットがたくさんあります。親子連れはもちろん、老若男女が楽しめる施設やイベントがいっぱい。海外からの来園者も増えているそうですよ。福岡のシーサイドエリアで、日々進化を続けている海の中道海浜公園。あなたもぜひ、家族で訪れてみませんか。

※この記事は海の中道管理センターの許可を受け、取材・撮影を行っています
記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください
Written by naomi.spring(PARKFULライター)
福岡・博多を拠点に活動するフリーランスライターnaomi.springです。好きな公園は、海ノ中道海浜公園や東公園。福岡市内の公園を中心に、子どもと一緒に楽しめる公園をご紹介します!

Park Information

開園時間 3月1日~10月31日 9時30分~17時30分
11月1日~2月末日 9時30分~17時00分
※入園は、公園閉園時間の1時間前までです。
※繁忙日、イベント開催日等、開園時間を延長する場合があります。
休園日 年末年始(12月31日・1月1日)、2月の第1月曜日とその翌日
入園料 大人:大人:450円
中学生以下無料
その他:その他:210円 シルバー(65歳以上)
駐車場 あり(有料)
住所 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
地図
アクセス JR香椎線「海ノ中道駅」下車
西鉄バス「マリンワールド海の中道バス停」下車 徒歩3分
公式サイト https://uminaka-park.jp/

子ども達の発想で自由に遊びを創ろう! プレーパークのある公園特集

公園でサイクリング体験!おもしろ自転車に乗れる公園特集