PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 体力づくりにもおすすめ!ハイキング・トレッキングができる公園特集

体力づくりにもおすすめ!ハイキング・トレッキングができる公園特集

特集 2018.11.16

今回は、ハイキング・トレッキングにおすすめの公園をご紹介します。道具を使わずに手軽に体力作りができるのも人気のポイント!お子さんからお年寄りまで楽しめるので、ご家族みなさんで体力作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

宝が池公園(京都府京都市)

宝が池公園

PARKFULアプリより

公園の中心にある宝ヶ池をぐるりと囲むようにして造られた1,500mのランニングコースは散策路としても利用できます。背後には比叡山の壮大な景色が広がります。池の周辺には数々の生物が生息し、観察しながら歩くのも楽しいですね。

おすすめポイント:生息しているオシドリが観察できる

源氏山公園(神奈川県鎌倉市)

源氏山公園

PARKFULアプリより

一年を通して花木を楽しめる公園。あじさいも多く、隠れた名所です。源頼朝像や史跡などがあり、歴史に触れることができます。隣接する葛原岡神社から大仏ハイキングコースへ抜ける際の経由地となっていますので、周辺の観光と合わせて訪れるのもおすすめです。

おすすめポイント:コースから見える鎌倉の海

みかも山公園(栃木県栃木市)

みかも山公園

PARKFUL投稿写真より

三毳山全体を利用した公園。園内には広葉樹林や山野草などで自然にあふれています。ハイキングコースは2kmから9㎞までを自由に選べるので体力に合わせて楽しめます。子供が遊べる遊具もありますよ!

おすすめポイント:3月中旬〜下旬にかけて見られるカタクリ群生

高麗山公園(神奈川県平塚市)

高麗山公園

PARKFULアプリより

3つのゾーン(子供の森ゾーン・浅間山ゾーン・湘南平ゾーン)に分かれ、それぞれの特色によって楽しみ方は様々です。いくつものハイキングコースがあり、山道や休憩スペースが整備されているので安心です。山頂の湘南平からの眺めは遮るものがなく、眼前には山と海が広がります。

おすすめポイント:360度ぐるりと周囲を見渡せる山頂

枚岡公園(大阪府東大阪市)

枚岡公園

PARKFULアプリより

枚岡公園は桜の名所として有名で、夏は新緑、秋には紅葉と四季を通して散策できる公園です。額田山展望台と枚岡山展望台へ向けてハイキングコースがあります。枚岡山展望台からはお天気がよければ明石海峡大橋が望めます。施設内「森のおもちゃ箱」にある長い滑り台は子供達に大人気!

おすすめポイント:枚岡山展望台から望む淡路島

獅子ヶ鼻公園(静岡県磐田市)

獅子ヶ鼻公園

PARKFUL投稿写真より

桜やつつじ、紅葉と季節ごとに自然の美しさを満喫できます。ハイキングコースやアスレチックが整備されており、展望台からは遠く遠州灘を望むことができます。初日の出スポットにもなっていますよ。

おすすめポイント:展望台からの初日の出

姫の沢公園(静岡県熱海市)

姫の沢公園

PARKFULアプリより

山の斜面1,080,000㎡を利用した公園。アスレチックが充実しており、ハイキングコースを含めるとバリエーションは10コースを超えます。さらに園内では800種余りの草花が見られ、季節を問わず楽しめるのも魅力。自然の中で体を動かせば爽快感あふれること間違いなし!

おすすめポイント:アスレチックの展望台から眺める海岸線

八丁湖公園(埼玉県吉見町)

八丁湖は水田耕作のために造られた人工的な沼です。園内には2,100mのジョギングコース、1,600mのウォーキングコース、500mのトレッキングコースが整備されています。自然に囲まれながらお散歩気分で楽しめます。展望デッキが設置されており、湖面のすぐそばまで近づけます。

おすすめポイント:体力づくりにぴったりの選べるコース

丹沢大山国定公園(神奈川県伊勢原市)

登山道が整備された大山は初心者の方にもおすすめのハイキングスポットです。標高は1,252mです。山の中腹まではケーブルカーが走っていますので、そこからなら山頂も目指しやすくなりますね。山頂からは江の島や三浦半島が一望できます。

おすすめポイント:山頂から眺める江の島の景色

十和田八幡平国立公園(岩手県八幡平市)

八幡平地域は県内でも四季がはっきりしているといわれ、高山植物や樹氷、湖沼群などが楽しめます。八幡平山頂と八幡沼を巡る約2時間30分のトレッキングコースは歩道が整備されているので初心者の方でも安心です。

おすすめポイント:「竜の目」と呼ばれる自然現象

雪入ふれあいの里公園(茨城県かすみがうら市)

筑波山系の雪入山の山麓に広がる公園。豊かな自然の中で数多くの野鳥観察が可能です。複数のハイキングコースが用意されており、体力や目的に合わせられるのでご家族連れにも安心です。

おすすめポイント:霞ヶ浦の眺望

飯山白山森林公園(神奈川県厚木市)

飯山観音の裏山33万平方メートルを整備した公園。ハイキングコースには白山神社や飯山観音など見どころも満載です。丸太のアスレチックもあるので、子供連れにもぴったりのコースです。標高284mの白山山頂にある展望台からは、雄大な景色が楽しめます。

おすすめポイント:水が枯れない山頂付近の白山池

伊香保森林公園(群馬県渋川市)

広さ224ヘクタールの豊かな自然に恵まれた公園で、史跡も多く存在します。代表的なコースは5つあり、体力に合わせて設定できるので無理がありません。四季を通じて植物を観察できるのも魅力で、一層山歩きが楽しくなりますね。

おすすめポイント:5月下旬に満開になるヤマツツジ

平尾山公園(長野県佐久市)

26.6ヘクタールの園内には、アスレチックや温浴施設、ドッグランなど様々な施設があり、ご家族で一日中楽しめる公園です。平尾山トレッキングは3コース用意されており、レベルに合わせて選べます。標高1,155mの山頂からは遠くの山々が見渡せます。

おすすめポイント:山頂から望む八ヶ岳や北アルプス

伊豆元気わくわくの森公園(静岡県河津町)

静岡県内で初めて認可された「森林セラピーロード」です。ヒノキの香りなど、森林の癒し効果を利用して心身を元気にします。散策は1時間から4時間ほどで選ぶことができ、山頂からは天城連山や伊豆七島が一望できます。

おすすめポイント:森林セラピーで心身リラックス

河口湖天上山公園(山梨県富士河口湖町)

天上山は昔話「カチカチ山」の舞台となった山です。ハイキングコースが整備されており、40~50分程度で登ることができます。コースにはなんと10万本のあじさいが植樹され、夏には斜面一面に咲き誇る景色を楽しめます。展望台からは富士山や天気がよければ南アルプスまで見渡せます。

おすすめポイント:ハイキングコースにある10万本のあじさい群生

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

公園でサイクリング体験!おもしろ自転車に乗れる公園特集

江汐公園(山口県山陽小野田市)