PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 子ども達の発想で自由に遊びを創ろう! プレーパークのある公園特集

子ども達の発想で自由に遊びを創ろう! プレーパークのある公園特集

特集 2018.11.13
プレーパーク

こども達が自ら遊び場をつくりだし、自分の責任で自由にのびのびと遊べるプレーパーク。自然の土や木、水などを道具にし、友達と協力しながら遊びを創造するとっても楽しい遊び場!ぜひお近くの公園を調べて、足を運んでみてくださいね。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

羽根木公園(東京都世田谷区)

日本初の常設型プレーパークです。秘密基地の様な小屋が点在し、手作り遊具がたくさんある、わくわくたっぷりのプレーパークです。ログハウスにプレーリーダーが常駐しているので初めての人も安心です。

開催日:水曜~月曜 10時~18時

世田谷公園(東京都世田谷区)

設置してあるのは手作り遊具のみ。都心にありながら自然を楽しめる。プレーワーカーのサポートがあればいつでも焚火ができます。

開催日:水曜~月曜

朝霞の森公園(埼玉県朝霞市)

英軍基地跡を整備して作られた3ヘクタールの公園です。平地の公園で廃材を使って工作ができたり、木登りや青空ランチ開催の日もあります。駐車場も広め。遊具は隣の青葉台公園のほうにたくさんあります。

開催日:毎週金曜日 10時~14時(祝日、5週目は休み)

松原緑地公園(埼玉県草加市)

県内唯一の常設プレーパーク。リーダーハウスがシンボル。定期的に親子で料理るイベントや(参加費要)を作ったり、遊び場を整えるワーキングデーが設置されていたりと親子のふれあいを大事にしています。

開催日:月・木・金(11時~夕焼けチャイム)土・日(10時~夕焼けチャイム)

子どもたちの森公園(千葉県千葉市)

『プレーパークを実施すること』を中心に据えた公園です。大きな木に登ったりポンプ式の井戸で水を出して遊べたりとめずらしい体験もできます。場所は、動物公園の奥の森にあります。

開催日:金曜〜火曜 10時~17時

片倉うさぎ山公園(神奈川県横浜市)

3ヘクタールの自然の形態を生かした公園。階段のない滑り台、手作りブランコ、うさきちハウス(秘密基地)など手作り遊具がいっぱいです。

開催日:水・木・土・日 10時~17時

天白公園(愛知県名古屋市)

春には野草探し、夏は子供縁日、秋はコマ回し、冬は餅つきなど季節に合わせたイベントも盛りだくさん。月一回の森のランチも楽しみ。公園内には長ーいすべり台、巨大アスレチックもあります。

開催日:火曜〜金曜、月1回土・日 10時〜17時

於大公園(愛知県東浦町)

12ヘクタールの大きな敷地内、バーベキュー広場下にて、毎土日開催しています。竹すべり台、竹わたりなど手作り遊具があります。園内は、桜や花菖蒲など季節の花が楽しめるほか、おもしろサイクルや長い滑り台など見所満載。

開催日:土曜(13時〜16時)日曜(10時〜16時)

大垣公園(岐阜県大垣市)

イベント的なプレーパークではなく、日常的な遊びの場を提供することをモットーとして運営されています。木登り、泥んこ、秘密基地など普段の遊びの中から生まれる創造を楽しめます。

開催日:金曜〜火曜(雨の日、年末年始は休み)

本町公園(和歌山県和歌山市)

滑車ロープ、モンキーロープ(綱渡り)が楽しめます。元家具職人さんが木工のアドバイスをしてくれます。桜の大きな木のほか、どんぐり拾いもでき、大きな遊具もあります。

開催日:随時の土曜日13~16時 雨天中止

湊山公園(鳥取県米子市)

米子市児童センター横で行われています。火おこし体験では、持ち込んだ食材を焼いてもオッケー。アルミホイル、割りばしなども持っていこう。プレパ畑で野菜の収穫体験ができることもあり。(季節による)

開催日:日曜日 10時 ~ 16時

松山総合公園(愛媛県松山市)

考古館の裏の山が遊び場。山の中あちこちに秘密基地があり自然と触れ合うことができます。春にはスタッフ同行でタケノコ堀もでき、夏はサマーキャンプも開催しています。

開催日:第2、第4土日(7月と8月は休み)

国際児童年記念公園こどもの森(岡山県岡山市)

岡山市内の中心にある人気の公園です。手作りの大きなすべり台がシンボル。冬は七輪でマシュマロを焼いたり、夏はウォータースライダーが登場したりわくわくいっぱいです。公園内の噴水で夏は水遊びができます。駐車場がありますが、満車になることもあります。

開催日:水曜から日曜 10月〜3月:10時〜16時、4月〜9月:10時〜17時

昭和公園(福岡県福津市)

九州初の街区公園内の常設プレパーク。ハンモックに揺られたり、おじいちゃんおばあちゃんに昔遊びを教えてもらったりと三世代が交流できる遊び場です。

開催日:毎土日開催

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

PARKFULアプリ共創レポート:2018年10月

海の中道海浜公園(福岡県福岡市)