PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > PARKFULが奈良県大和郡山市と連携スタート 〜情報ツールで公園をより身近な存在に〜

PARKFULが奈良県大和郡山市と連携スタート 〜情報ツールで公園をより身近な存在に〜

ニュースリリース 2018.12.14

このたび、大和郡山市と「公園情報の発信・活用に関する連携協定」を締結しました。大和郡山市の155公園以上の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載。アプリを通じて情報発信していくとともに、パークフルからアプリの利用状況等をフィードバックしていくことで、今後の公園整備に役立つ情報をご提供してまいります。

大和郡山市での導入経緯

都市計画課 公園緑地係の松尾さまにコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください。

松尾様:パンフレットでPARKFULを知り、現代社会のニーズに則した方法で簡易に情報を受け取れるところに興味をひかれました。また、全国の公園情報が見られるため、利用者の方には公園の多様性を感じ取ってもらえ、あらためて当人の住む町にある公園について見直してもらう機会になる可能性があると感じました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

松尾様:公園ごとの特色や利用情報から目的にあった公園を見つけて、公園をより有意義に利用していただきたいです。また市内の公園だけでなく、全国の素晴らしい公園を探して利用していただき、公園の良さを幅広く感じるためのツールとしていただければと思います。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください。

松尾様:将来的には各公園についての要望や理想像を投稿していただき、公園の機能の拡充や改善を行うためのネットワークハブの役割にしていきたいと考えています。また、公園におけるイベントや事業を伝達する情報ツールとして市民の方に認知していただき、生活の中で公園という空間について思慮を深めていただければと思います。

大和郡山市の代表的な公園

郡山城跡公園

続100名城の史跡と桜100選の景観が魅力です。春にはお城まつりが開催され、お花見に多くの人が訪れます。

九条公園

九条公園

延長40mのローラー滑り台が大人気です。広い芝生広場もあり、のびのびと体を動かせます。

全国自治体の皆さまへ

PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

いち早くクリスマス気分に!クリスマスマーケットが開催される公園 4選

身近な鳥を見つけてみよう!野鳥観察におすすめの公園特集