PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 身近な鳥を見つけてみよう!野鳥観察におすすめの公園特集

身近な鳥を見つけてみよう!野鳥観察におすすめの公園特集

特集 2018.12.17

双眼鏡などで、野鳥観察を行うバードウォッチング。特にこの時期は木々の葉が落ちて、視界が開けるので鳥たちを見つけやすいそうです。公園の自然にも多くの鳥たちがやってきます。木々の中で、耳を澄まして鳥の声を聞いてみてくださいね。意外と近くにいるかもしれませんよ!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

井頭公園(栃木県真岡市)

井頭公園

PARKFULアプリより

93.3haの広大な敷地には雑木林、湿地、池と様々な環境がそろっており、野鳥を観察できます。ボート池近くの鳥見亭では、11月から3月の間野鳥の会のスタッフの説明を受けながらウォッチングできるので初心者にもおすすめです。

武蔵丘陵森林公園(埼玉県滑川町)

武蔵丘陵森林公園

PARKFULアプリより

304haもの広大な敷地内の、雑木林、草地、水辺に生息する100種以上の野鳥を観察することができます。青色の美しいルリビタキや、独特な模様のコゲラ・アカゲラが観察できます。冬は植物園周辺や山田大沼がおすすめスポットです。

ふなばし三番瀬海浜公園(千葉県船橋市)

ふなばし三番瀬海浜公園

PARKFUL「ふなばし三番瀬海浜公園」紹介記事より

1800haの干潟、浅海域の三番瀬は日本一のユリカモメの渡来地と知られており、冬はハマシギ、スズガモなど観察できます。潮干狩りができる場所としても有名で、多種多様な海の生き物が生息しています。

一庫公園(兵庫県川西市)

一庫公園

PARKFUL「一庫公園」紹介記事より

一庫ダム一帯の48haの敷地内の山のゾーンの雑木林で観察できます。ネイチャーセンターでは公園内の自然情報が見られます。

栗林公園 (香川県高松市)

栗林公園

PARKFULアプリより

75haの敷地内には6つの池を有し、通年でカワセミが観察できるほか、冬はジョウビタキ、ルリビタキなどが観察できます。日本最大級の大名庭園で、景観もとても綺麗です。

大濠公園(福岡県福岡市)

大濠公園

PARKFUL「大濠公園」紹介記事より

福岡市を代表する大きな都市公園です。11月ごろから渡り鳥が飛来し、40種ほどの野鳥が観察できます。都心にありアクセスが良いので初心者にもおすすめです。

根室市春国岱原生野鳥公園(北海道根室市)

春国岱(しゅんくにたい)は、海と湖の間に横たわる細長い砂洲です。3列の砂丘には、海岸、草原、湿原、森林、干潟など多様な環境があり、約310種の野鳥が記録され野鳥の最大の聖域と言われています。

東京港野鳥公園(東京都大田区)

埋立地を公園に整備た場所です。年間で120種の野鳥が観察できる都内の有数スポットです。野鳥以外にも水辺の生き物や昆虫と触れ合える、都心の癒し空間です。

千葉県立館山野鳥の森/南房総国定公園(千葉県館山市)

22haの緑深い常緑広葉樹の森です。オオタカ類の渡りコースであり、冬はツグミやノスリなどの渡り鳥も観察できます。ふれあい野鳥館内にジオラマ展示コーナーがあり、親子で学べる公園です。

南アルプス邑野鳥公園(山梨県早川町)

野鳥がテーマの自然公園です。年間で100種もの野鳥が観察でき、野鳥観察ルームでは目の前で可愛い野鳥が見れます。キャンプの施設も充実しており、親子でバードウォッチが楽しめる公園です。

西湖野鳥の森公園(山梨県富士河口湖町)

青木ヶ原樹海に囲まれた公園内では60種もの野鳥が生息しています。園内には餌台をあちこちに設置しているので、初心者にもおすすめ。バードウォッチング室があるので、天気の心配もなく観察できます。

野鳥園臨港緑地(大阪府大阪市)

大阪湾岸一帯、19.3haの敷地内には南北の観察所、中央の展望塔があり快適にバードウォッチングができます。干潟、淡水湿地、塩性湿地と様々な環境があり、渡り鳥や水鳥の重要な生息地となっています。

広島県立広島緑化植物公園(広島県広島市)

125haの広大な敷地内にある、緑化センター付近がスポットです。レストハウス内に野鳥観察記録が設置され、毎週土曜に愛好家たちが情報交換を行っています。

城山公園(宮崎県延岡市)

夏はオオルリやセンダイムシクイが観察でき、冬はツグミやジョウビタキなどが見られます。園内には3000本のヤブツバキが群生しており、豊かな自然が楽しめます。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

PARKFULが奈良県大和郡山市と連携スタート 〜情報ツールで公園をより身近な存在に〜

公園の「日本一」知ってますか?日本一〇〇な公園特集