PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 2020年の幕開けにおすすめ!初日の出が見られる公園特集

2020年の幕開けにおすすめ!初日の出が見られる公園特集

特集 2019.12.27

元旦といえば、年に一度しか見ることのできない「初日の出」を拝む方も多いのではないでしょうか?そこでPARKFULおすすめ、初日の出が見られる公園を特集。2020年の初め、初日の出を拝みにぜひ公園へ訪れてみてくださいね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

旭山記念公園(北海道札幌市)

旭山記念公園

PARKFULアプリより

札幌の街並みを一望できる公園で、藻岩山中腹から出る初日の出が見られます。元旦は朝5時から開園し、多くの見物客で賑わうので駐車場に車を停めるためにも早めに入るのがおすすめです。

おすすめスポット:公園内全体

霞ヶ城公園(福島県二本松市)

霞ヶ城公園

PARKFULアプリより

標高が高いところに位置しているので、お城の天守台から見る初日の出は清々しいでしょう。明治維新まで二本松藩主丹羽家の居住になっており、現在国史跡に指定されている公園です。

おすすめスポット:天守台

城南島海浜公園(東京都大田区)

城南島海浜公園

PARKFULアプリ投稿写真より

潮干狩りもできる公園で、都内で唯一のオートキャンプ場です。砂浜からは羽田空港に離着陸する飛行機が見られ、運が良ければ朝焼けと飛行機が重なる美しい瞬間が見られるかもしれません。

おすすめスポット:砂浜

芝浦南ふ頭公園(東京都港区)

芝浦南ふ頭公園

PARKFULアプリ投稿写真より

上空にレインボーブリッジがかかっている公園で、都会的な夕景、夜景とともに、日の出も美しく見られるスポットです。

おすすめスポット:公園全体

笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)

笛吹川フルーツ公園

PARKFULアプリ投稿写真より

新日本三大夜景に選出されているスポットで、展望広場からは美しい夜景から初日の出まで見られます。他にも遊具やフルーツ園、ドッグラン、温泉施設や野外ステージなど併設している総合公園です。

おすすめスポット:フルーツセンター展望広場

千光寺公園(広島県尾道市)

千光寺公園

PARKFULフォトコンテストより

山頂の展望台からは、松永湾方向から出る初日の出を見ることができます。夜は夜景100選に選ばれている夜景を眺めることもできます。有名な桜のスポットでもあります。

おすすめスポット:展望台

十和田八幡平国立公園(秋田県小坂町)

湖畔から秋田県の山々を一望でき、雪化粧した山々と初日の出のコントラストは幻想的です。十和田湖の西湖畔には、展望台もあるのでおすすめスポットです。

おすすめスポット:西湖畔展望エリア

県立真鶴半島自然公園(神奈川県真鶴町)

「かながわ景勝50選」にも選ばれており、原生林や海岸動植物が有数いる自然豊かな公園です。水平線と景勝「三ツ石」から昇る初日の出は絶景です。

おすすめスポット:海岸線三ツ石のよく見える場所

君ケ浜しおさい公園(千葉県銚子市)

犬吠埼は関東最東端なので南鳥島に続き、日本で最初の初日の出を見ることができ、元旦には生中継なども行われる日の出スポットです。遊歩道もありロケ地としてもよく使われています。

おすすめスポット:遊歩道

足羽山公園(福井県福井市)

福井市の街並みが一望でき、山合から昇る初日の出を見に、市民など多くの見物客で賑わいます。桜の名所としても人気のスポットです。

おすすめスポット:展望台

河津バガテル公園(静岡県河津町)

約1100品種のバラが植栽されているフランス式洋風庭園で、ローズガーデン内の「海の見える丘」では初日の出鑑賞会が行われています。運が良ければ、迎春と同時に早咲きの河津桜が花開くのも見られるかもしれません。

おすすめスポット:海の見える丘

五老ヶ岳公園(京都府舞鶴市)

リアス式海岸からなる舞鶴湾を一望できる頂上広場や、五老タワーの展望広場も元旦は開放され、初日の出が見ることができます。

おすすめスポット:五老タワー展望広場

瀬戸内海国立公園(岡山県倉敷市)

第二展望台から山頂に行きやすく、山頂から見られる初日の出は、瀬戸大橋、四国の山麗を囲んだ瀬戸内海から出てくる姿が見られます。

おすすめスポット:鷲羽山山頂

知念岬公園(沖縄県南城市)

太平洋と神の久高島やコマカ島を一望できる隠れた絶景スポットで、朝は日の出を、夜は満点の星空も鑑賞できます。元旦は多くの人々で賑わいます。

おすすめスポット:園内の吾妻屋

平和祈念公園(沖縄県糸満市)

観光でも有名なスポットですが、隠れた初日の出鑑賞スポットで、目の前には遮るものがない太平洋が広がります。「新春初日の出in平和祈念公園」というイベントが行われています。

おすすめスポット:摩文仁の丘

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

正月太りを解消しよう!運動におすすめの公園特集

遊園地や水族館も楽しめる!魚津総合公園(富山県魚津市)