PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 正月太りを解消しよう!運動におすすめの公園特集

正月太りを解消しよう!運動におすすめの公園特集

特集 2019.12.27
Pickup

年末年始は飲み会や外食、家族や友達とのパーティーなど、予想以上に食べ過ぎてしまった…という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、運動におすすめの公園をピックアップ!充実した健康器具やランニングに最適の公園、様々なジャンルでご紹介します。身近にある公園で、運動に挑戦してみませんか?

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

健康遊具

健都レールサイド公園(大阪府吹田市)

健康への「気づき」「楽しみ」「学び」をコンセプトに整備された公園。3つのエリアで構成されています。そのひとつ「健康増進広場」は、医療の専門家による協力、監修により整備されました。27基にも及ぶ健康器具と、4つのレベル別ウォーキングコースがあります!子供用の遊具もあり、ご家族で楽しめます。

さぎのせ公園(和歌山県岩出市)

イベント広場や遊びの広場など、6つの広場で構成された公園。12種類の健康遊具があり、ご家族みんなで健康的な体づくりができます。園路はジョギングコースとしても利用できますよ。子供が遊べる遊具も充実しており、子供も大人も楽しめる公園です。

健康遊歩道

今津運動公園(福岡県福岡市)

はだしで駆け回れるほど、安全で衛生的な18,000㎡の芝生広場が印象的な公園。体育館やテニスコートも有料で利用できます。砂利や丸太の上を、裸足で歩行する「リフレッシュロード」が設置されています。足裏健康法からヒントを得た、70mのコースです。普段の運動不足を痛感するかも!?

ランニング

山田池公園(大阪府枚方市)

山田池公園

PARKFULアプリより

「日本の歴史公園100」に選定された歴史ある公園。公園おすすめのジョギング・ウォーキングは、バリエーション豊かなコースが特徴。平坦なコースからアップダウンのあるコースと、レベルに合わせて選択できます。水飲み場や更衣室も用意されていますので、たくさん動いても快適です!

一つ森公園(秋田県秋田市)

静的レクリエーションと動的レクリエーションを共存させた公園。日本庭園やロックガーデンの鑑賞、ジョギングや散策などの運動と市民に親しまれています。ジョギングコースは一周421.95メートル。つまり100周でフルマラソンと同じ距離になります。緑に囲まれながらジョギングが楽しめますよ。

トレイルラン

秋吉台国定公園(山口県美祢市)

秋吉台は、日本最大級のカルスト台地です。1955年に国定公園に指定されました。スポーツアクティビティが充実しており、トレイルラン・トレッキング・自転車のそれぞれにたくさんのコースがあります。自然が織りなす壮大な景色の中で、心も体もリフレッシュできます!

クロスカントリー

御勅使南公園(山梨市南アルプス市)

御勅使南公園

PARKFULアプリより

「スポーツ」や「遊戯」などの7つのゾーンに分かれており、子供からご年配の方まで楽しめる公園です。アカマツ林を抜けるクロスカントリーコースは、レベルに合わせて6コースから選べます。その他、ストレッチ遊具や子供用遊具なども充実しており、家族の健康増進にもってこいのスポットです。

春野総合運動公園(高知県高知市)

春野総合運動公園

PARKFULアプリより

野球、テニス、ソフトボールなど、他にも沢山のスポーツが施設が備わった、西日本最大級の複合公園。全長約3.4kmのクロスカントリーコースは無料で、散策道としても利用できます。起伏に富んだコースなど、コースはA~Eまでの5つが用意されています。お子様の遊び場もあります!

サイクリング

国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

国営ひたち海浜公園

PARKFULアプリより

太平洋岸にあり、ネモフィラやコキアなど季節ごとの花畑で有名な公園。広さは200haを超え、レジャーやスポーツにと様々な目的で楽しむことができます。サイクリングコースは、なんと全長11㎞にも及びます。海を眺めながらのサイクリングは爽快です。自転車でしかみられない風景もありますよ。

中央森林公園(広島県三原市)

広島空港に隣接し、離発着する飛行機が間近で見られる公園。国際的な自転車競技にも対応している、本格的なサイクリングコースが整備されています。ご家族で楽しみたい方には、3つのファミリーコースもあります。レンタルサイクルは種類も豊富で、500台ほど用意されています。おもしろ自転車もありますよ。

歩くスキー

春光台公園(北海道旭川市)

春光台公園

PARKFULアプリより

旭川の中心部からもほど近く、約52ヘクタールの広い公園です。春には、市内でも貴重なミズバショウの群生が見られることで知られています。その他アスレチックやパークゴルフ場などがあり、冬には全長5kmの歩くスキーコースが利用できます。無料で用具の貸出も行っています。

グラススキー

法華嶽公園(宮崎県国富町)

国有林と町有林を合わせた、35haの敷地はまさに天然のレジャーランド。全長510mのゲレンデで、グラススキーが楽しめます。リフトに乗って上がれば、眼下にのどかな田園風景が広がります。その他、パターゴルフや草そりの施設があり、ご家族連れで、楽しみながらスポーツできます。

アイススケート

愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)

愛・地球博記念公園

PARKFUL「愛・地球博記念公園」紹介記事より

2005年日本国際博覧会(愛・地球博)長久手会場の跡地に開設された公園。モリコロパークの愛称で親しまれています。アイススケート場の利用は有料ですが、リンクは広くて快適!のびのび体が動かせますね。広大な敷地には、木々の中を走るサイクリングコースや、草花が年中楽しめる花の広場もあります。

パークゴルフ

最上川ふるさと総合公園(山形県寒河江市)

山形県のほぼ中央に位置する公園。高速道路のサービスエリアと一体化した「ハイウェイオアシス」として、高速道路の利用もアクセスしやすい場所となっています。パークゴルフ協会認定のコースがあり、老若男女を問わず楽しむことができます。用具の無料貸出もありますので、気軽に遊べますよ

ミニバスケ

鳴門ウチノ海総合公園(徳島県鳴門市)

鳴門ウチノ海総合公園

PARKFUL「鳴門ウチノ海総合公園」紹介記事より

ウチノ海に接した公園で、広い芝生広場やデイキャンプ場などを様々な施設があります。3on3が楽しめるミニバスケ場や、スケートボード場などは自由に利用できますよ。小さなお子様には、船をテーマにした大型遊具がおすすめです。海辺のプロムナードからは、ウチノ海の美しい景色が楽しめます。

収穫体験

埼玉県農林公園(埼玉県深谷市)

県民が楽しみながら、農林業への理解を深められるよう開設された公園です。園内で栽培している様々な野菜や果樹が、予約不要で収穫体験できます。普段なかなか機会のない畑作業は、運動不足も解消されること間違いなしです!地元野菜を使ったピザ屋さんや、子供広場もありますので一日中遊べますよ。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

初詣と一緒に楽しめる!神社の隣にある公園特集

2020年の幕開けにおすすめ!初日の出が見られる公園特集