笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)

「フルーツ王国山梨」を満喫。甲府盆地が一望できる園内には、子供が遊べる遊具やアスレチックも充実。

新日本三大夜景に選ばれました

山梨県笛吹川フルーツ公園は、福岡県の皿倉山、奈良県の若草山とともに新日本三大夜景に選定されています。甲府盆地を見下ろす丘陵地に広がる園内からは、美しい山並みも望めます。この日は曇っていましたが、右側にはうっすらと富士山も。見どころが多い公園ですので、今回はその一部をご紹介したいと思います。

笛吹川フルーツ公園1

新日本三大夜景

花の広場からの展望

なだらかな起伏が続く園内からは、景色を楽しめます。「花の広場」は季節の花で彩られていました。

笛吹川フルーツ公園2

花の広場からの展望

3つのドーム

公園には、特徴的な3つのドームがあります。写真右の少し平たい半円球のガラスドームは「くだもの広場」、中央のドームは「わんぱくドーム」、白い格子に囲われた左の建物は売店などがある「くだもの工房」です。「くだもの広場」と「わんぱくドーム」に入ってみました。

笛吹川フルーツ公園3

3つのドーム

オーチャードカフェ

「くだもの広場」の中には、オーチャードカフェがあります。英語で「果樹園」を意味するオーチャード。フルーツ王国山梨の自慢のくだものを練り込んだソフトクリームや、生ジュースなどなどフルーツを使ったメニューが豊富です。カレーなどの軽食もありました。店内はあまり広くはありませんが、ドーム内のベンチなども利用できます。ソフトクリームなどはテイクアウトしてもいいですね!

笛吹川フルーツ公園4

オーチャードカフェ

わんぱくドーム

「わんぱくドーム」の中には芝生が広がり、大型ネット遊具とすべり台があります。ドームの中なので、雨でも大丈夫。

笛吹川フルーツ公園5

わんぱくドーム

富士山のような遊具

大型遊具の中央には、富士山。子供たちがネットを上がって、富士登山をしていました。

笛吹川フルーツ公園6

大型遊具の中央には富士山

すべり台

幼児向けのすべり台には、ブドウのモチーフがついていて山梨らしいですね。

笛吹川フルーツ公園7

幼児向けのすべり台にはブドウのモチーフ

アクアアスレチック

他にも子供たちが楽しめる場所があります。渓流のような流れの周りに、様々な遊具がある「アクアアスレチック」。4月から10月まで水が流れ、多様な遊びが楽しめます。写真は「浮き玉渡り」、落ちないように慎重に!

笛吹川フルーツ公園8

アクアアスレチック

イカダ渡り

ロープをたぐり寄せ、イカダを移動させる「イカダ渡り」というアスレチックもありました。

笛吹川フルーツ公園9

イカダ渡り

流れ

子供たちが、水の流れる階段を上ったり、下りたりしていました。

笛吹川フルーツ公園10

水の流れる階段

この滝がアクアアスレチックの流れの源。裏側が洞窟になっていて、プチ探検気分が味わえます。

笛吹川フルーツ公園11

フルーツアドベンチャー

園内には果樹園があり、「フルーツアドベンチャー」という果物に関するクイズが楽しめるコーナーもありました。

笛吹川フルーツ公園12

フルーツアドベンチャー

フルーツに関するクイズ

三択クイズにチャレンジ。フルーツ物知り度が分かります。

笛吹川フルーツ公園13

三択クイズにチャレンジ

笛吹川フルーツ公園には「山梨市フルーツセンター」「フルーツパーク富士屋ホテル」「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」など様々な施設も隣接しているので、色々な楽しみ方ができる場所です。
山梨の名産品であるフルーツの魅力に触れられる公園。子供も大人も楽しめるので、是非訪れてみて下さい。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

 

Park Information

開園時間 くだもの館・わんぱくドームは9:00~17:00
その他野外施設は常時開園
休業日 年中無休
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 山梨県山梨市江曽原1488
地図
アクセス 一宮御坂ICから車で約30分
甲府から国道140号線または西関東連絡道路で車で約30分
「山梨市駅」からタクシー等で約7分もしくは徒歩1時間程度
公式サイト fuefukigawafp.co.jp