PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 今年の公園のトレンドとは?!2018年に新しくオープンした公園特集

今年の公園のトレンドとは?!2018年に新しくオープンした公園特集

特集 2018.12.21

2018年も残りわずかとなりました。そこでPARKFULでは、2018年にオープンした公園をピックアップ!歴史を感じる公園やデザインが素敵な公園などなど、今年できた様々な公園をご紹介します。2019年には、どんな素敵な公園がオープンするのか楽しみですね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

平城宮跡歴史公園(奈良県奈良市)

PARKFULアプリ公式写真より

開園日:2018年3月24日

約1300年に奈良時代に作られた都、特別史跡平城宮跡が公園として誕生しました。発掘調査などから平城宮の姿を復元し、奈良時代の歴史が間近で感じられる特別な場所です。

柳島スポーツ公園(神奈川県茅ヶ崎市)

開園日:2018年3月25日

健康をテーマにした公園で、様々なスポーツ講座やイベントが行われています。競技場やジョギングコース、多目的広場、テニスコートやクラブハウスなどの施設が充実しています。

健都レールサイド公園・健康増進広場(大阪府吹田市)

出典:株式会社コトブキ(https://townscape.kotobuki.co.jp/

開園日:2018年3月31日

「健康」「医療」をキーワードにし、国立循環器病研究センターと市立吹田市民病院監修のもとで作られた、健康に特化した公園です。健康増進広場には、健康遊具が27基と豊富に設置されていて、自分にあった遊具で体力作りが行えます。

豊洲ぐるり公園(東京都江東区)

開園日:2018年4月1日

PARKFULアプリ投稿写真より

4月1日から全面開園し、約15.2haもある広大な公園です。全長4.5kmの園路で海やレインボーブリッジを眺めながらぐるりとランニングや散歩ができたり、遊具も設置されておりお子様も楽しめます!

赤山歴史自然公園/イイナパーク川口(埼玉県川口市)

開園日:2018年4月3日

「水と緑のオアシス空間」をテーマにし、都市農業や地域の活性化を目指し作られている公園です。遊具の他に歴史自然資料館や地域物産館、ハイウェイオアシスなども設け徐々にオープン予定です。

ぎふ清流里山公園(岐阜県美濃加茂市)

開園日:2018年4月8日

4月に新しく生まれ変わった公園!広大な園内には、グルメや子どもたちが喜ぶ体験コーナーが至る所に整備されています。1日じゃ遊びきれないほど充実していて、休日のお出かけにはとってもおすすめです!

武雄競輪場公園(佐賀県武雄市)

開園日:2018年4月12日

武雄競輪場の横にあり、なんと「ミニBMXコース」が完備されています。幼児用自転車、ヘルメットや肘あてなどの貸出もあり気軽に楽しめます!大型遊具や幼児用遊具も揃っています。

鳥の海公園(宮城県亘理町)

開園日:2018年4月14日

東日本大震災によって全ての施設が流失した鳥の海公園が、2018年4月に新しく生まれ変わりました。これまで通りスポーツの拠点としても利用され、津波からの避難丘を設置するなど、防災公園としても機能しています。

リバーポートパーク美濃加茂(岐阜県美濃加茂市)

開園日:2018年4月28日

riverport-park-minokamo

PARKFUL「リバーポートパーク美濃加茂」紹介記事より

海外スタイルのバーベキューやリバーアクティビティが楽しめる、家族連れにおすすめの公園。園内にはカフェやシャワールームが併設されていて利便性は抜群です。芝生エリアでピクニックもおすすめ!複合遊具が設置されている公園で、その他にもトイレ・休憩所・水飲み場もあり長い時間遊ぶことができそうですね!

竹の子ひろば児童公園(大分県竹田市)

開園日:2018年5月5日

約3,100㎡もある公園で、県内初のふわふわドームや、滑り台、スポーツ遊具があるわんぱくハウス、ターザンロープ、そりゲレンデなど楽しめる健康遊具がたくさん揃っています。

荒川水循環センター上部公園(埼玉県戸田市)

開園日:2018年7月10日

水循環センターの上部を有効活用しようとできた公園で、大地の森をコンセプトに整備されました。遊具やアスレチックや健康器具、展望広場やパークゴルフなどもあり幅広い世代で楽しめます。

清水きららの森(福井県福井市)

開園日:2018年6月30日

自然とのふれあいがもてる公園で、冒険の広場、野鳥の森、昆虫の森、展望台や、遊歩道なども整備されています。遊具やターザンロープもあるので、体を動かして遊ぶこともできます。

王仁博士顕彰公園(佐賀県神埼市)

開園日:2018年8月5日

吉野ヶ里歴史公園と隣接し、古代の歴史が感じられる公園です。園内に祀られている王仁博士(わにはかせ)は、日本に初めて漢字の手本である「千字文」を伝えました。願いの碑は学問の神様として知られ、パワースポットとなっています。

さいたま新都心公園(埼玉県さいたま市)

開園日:2018年10月27日

さいたま新都心に含まれる公園で、三菱マテリアルの跡地に、共用面積1.0ヘクタールの広大な公園ができました。芝生広場やにぎわい広場、複合遊具、健康遊具も揃っています。

番外編

銀座ソニーパーク(東京都中央区)

銀座ソニーパーク

出典:PR TIMES

オープン前から、今年もっとも話題を集めた公園かもしれません。銀座 数寄屋橋交差点の角にあった銀座ソニービルの建て替えに合わせ、2020年秋までの期間限定でオープンした、銀座ソニーパーク。「変わり続ける公園」として、定期的に実験的な試みをする店舗やイベントが展開され、新しい公園の姿を見せてくれています。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

公園の「日本一」知ってますか?日本一〇〇な公園特集

伊勢丹新宿店ココイクパーク「KIDS DESIGN PARK」にPARKFULを出展!