PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 東京2大タワー新旧対決!東京タワー & スカイツリー公園ビュースポット特集

東京2大タワー新旧対決!東京タワー & スカイツリー公園ビュースポット特集

特集 2019.01.11

東京の観光名所であり、日本のシンボルとして親しまれてきた「東京タワー」と、新名所の世界一高いタワー「スカイツリー」のビュースポットをピックアップ!公園は、広場や遊具で遊べるのでごお子さん連れのお出かけにとってもおすすめです。東京観光の参考に、ぜひチェックしてくださいね。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

東京タワーが見える公園

芝公園(港区)

芝公園

PARKFULアプリ投稿写真より

東京タワーのすぐ近く、広い芝生広場が特徴の開放的な公園。無料でレジャーシートを貸出してくれるので、手ぶらで行って楽しむことができます。

おすすめ鑑賞スポット:芝生広場

お台場海浜公園(港区)

お台場海浜公園

PARKFULアプリ投稿写真より

レインボーブリッジがどこからでも美しく見え、自由の女神付近からは、レインボーブリッジ越しに東京タワーが見えます。人工の砂浜で砂遊び、釣りやマリンスポーツ、ランニングコースもあります。レストラン、売店が充実しているのでデートにもおすすめ!

おすすめ鑑賞スポット:自由の女神付近

芝浦中央公園(港区)

芝浦中央公園

PARKFULアプリ投稿写真より

ドッグランや子ども向けの大型遊具があり、都心の高層ビルに囲まれた場所ですが憩いの場になっています。フットサルやテニスコートが利用できる施設も併設。芝生広場から見える東京タワーはとても綺麗です!

おすすめ鑑賞スポット:芝生広場

檜町公園(港区)

檜町公園

PARKFULフォトコンテストより

東京ミッドタウンに隣接するオシャレな遊具のある公園!敷地の半分は、池を中心にした回遊型の日本庭園です。東屋もあり、広いベンチでゆっくり過ごすのがおすすめ。

おすすめ鑑賞スポット:芝生広場から南東側

豊洲ぐるり公園(江東区)

豊洲ぐるり公園

PARKFULアプリ投稿写真より

豊洲市場をぐるりと囲むように作られた東京湾に面した公園です。レインボーブリッジと東京タワーが見え、サイクリングやジョギングも楽しめます。夜景もおすすめですが、大型遊具があるのでお子さんづれにも人気。

おすすめ鑑賞スポット:北西の海側

目黒天空庭園(目黒区)

目黒天空庭園

PARKFULアプリ投稿写真より

高速道路のジャンクション上に作られた空中庭園。園内には、季節の植物に彩られ、都心の喧騒からちょっと一息つける素敵な空間です。東京タワーは小さく見えますが、不思議なロケーションがわくわくしますね。

おすすめ鑑賞スポット:あそびの広場、四季の庭付近

若洲海浜公園(江東区)

釣りやBBQ、キャンプが楽しめる公園です。東京ゲートブリッジが間近で見ることができ、スケールの大きな夜景が魅力です。広い園内の移動は、レンタサイクルがおすすめです。

おすすめ鑑賞スポット:南側先端

有明北緑道公園(江東区)

東京タワーとレインボーブリッジ、お台場の観覧車が見える公園です。デッキからは釣りができ、夜は夜景が楽しめます。

おすすめ鑑賞スポット:北側

スカイツリーが見える公園

隅田公園(台東区)

PARKFULフォトコンテストより

隅田川沿いにある細長い公園で、園内から間近にスカイツリーが眺められます。桜の名所としても有名で、園内の桜は約700本も植えられています。

おすすめ鑑賞スポット:展望広場

堀切水辺公園(葛飾区)

6月ごろに咲く「花菖蒲」が見ごろを迎えると、スカイツリーとの競演が楽しめる絶好のビュースポット。荒川の河川敷にある公園なので、どこからでもスカイツリーを眺めることができます。

おすすめ鑑賞スポット:堀切菖蒲園

汐入公園(荒川区)

汐入公園

PARKFULアプリ投稿写真より

テニスコート、野外ステージ、大型遊具がそろった荒川区最大の都市公園です。BBQできる広場で、スカイツリーを眺めながらアウトドアを楽しむのもおすすめです!

おすすめ鑑賞スポット:展望広場

石川島公園(中央区)

石川島公園

PARKFULアプリ投稿写真より

細長い作りでジョギングやウォーキングに人気の公園です。雰囲気のよいパリ広場は夜景が美しく、永代橋とスカイツリーが一緒に眺められます。

おすすめ鑑賞スポット:パリ広場

小梅児童遊園(墨田区)

小梅児童遊園

PARKFULアプリ投稿写真より

スカイツリーから徒歩一分ほどの場所にある小さな公園で、スカイツリーのスケールの大きさを体感できます。アート作品が展示してあり、フォトスポットとして一緒に楽しむこともできます。子ども向けの遊具で、混雑を避け一息つくのに最適です。

おすすめ鑑賞スポット:公園全体

里見公園(千葉県市川市)

里見公園

PARKFULアプリ投稿写真より

スカイツリーからは距離が離れているので夜景がおすすめ。東京タワーも一緒に見える穴場スポットです!バラ園や遊具、歴史的な史跡もあり日中は子どもたちで賑わいます。

おすすめ鑑賞スポット:江戸川側、ベンチ付近

大横川親水公園(墨田区)

大横川親水公園

PARKFULアプリ投稿写真より

1.8キロの細長い公園です。スカイツリーから近いので、園内の至る所から眺められます。長いローラーすべり台や大きな花壇、噴水や水遊びのできる川原もあり、親子で楽しめます。

おすすめ鑑賞スポット:花の広場

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

東伏見公園(東京都西東京市)

遊具や広場の遊び場が充実!プラネタリウムも楽しめる湘南台公園(神奈川県藤沢市)