PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 藤沢市 > 遊具や広場の遊び場が充実!プラネタリウムも楽しめる湘南台公園(神奈川県藤沢市)

遊具や広場の遊び場が充実!プラネタリウムも楽しめる湘南台公園(神奈川県藤沢市)

藤沢市 2019.01.15
大型遊具 芝生広場 テニスコート 幼児向け ピックアップ1000公園 屋根付き遊び場

藤沢市にある湘南台公園は閑静な住宅地で暮らす市民たちの憩いの場です。公園があるのは小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄と3つの鉄道路線との接続がある湘南台駅。横浜や藤沢からのアクセスもよく、都心のベッドタウンとしての役割を果たしています。駅から徒歩10分。入り口からは子どもたちが勢いよく、この公園に乗り込んでいきます。

〜〜公園を知ろう、探そう!PARKFULアプリ〜〜

こどもと遊べる公園を見つけたい、散歩で公園はしごをしたい、そんな時は地図機能で近くの公園を検索!一覧ページでは各公園までの距離もご確認いただけます。

子どもたちの目が輝くカラフル遊具

子どもたちの目標は遊具広場。カラフルな滑り台やシーソー、ブランコから、ロープにぶら下がって傾斜を滑り降りるアスレチック的な遊具まで幅広く取りそろえています。子どもたちは飽くことなく遊具に夢中。親御さんたちが暖かい目で我が子の笑顔を見守っています。

湘南台公園

カラフルな遊具が子どもたちを迎えます

湘南台公園

思わず走りたくなる公園なのです

湘南台公園

立ち漕ぎに挑戦

広々とした広場で子どもたちが戯れる

湘南台公園の特徴は広々とした広場で遊べること。走り回ったり、お弁当を広げてピクニックをしたり。昼下がりに子どもとのんびりしたいと思わせるような場所です。この空間にはゆったりとした時間が流れています。

湘南台公園

兄妹、仲良くね

湘南台公園

そろそろお弁当を広げましょうか

湘南台公園

開放的な空間です

子どもたちのおもちゃ箱?!湘南台文化センターこども館

国道467号線を挟んで大きな地球儀をかたどった施設があります。ここは藤沢市湘南台文化センター。その中のこども館ではプラネタリウムのほか、世界のおもちゃや民族楽器・衣装などを展示。工作体験のワークショップも開催されています。子どもたちの好奇心をくすぐります。

湘南台公園

地球儀がシンボルの湘南台文化センター 写真提供:藤沢市

公園を縁取るように伸びる散策路には、しっかりと手入れされている花壇や松の木などを設置。子どもたちだけではなく、散歩を楽しむご年配方も多く訪れていました。テニスコートも整備されており、湘南台公園は幅広い年齢層の市民たちに親しまれています。

※この記事は藤沢市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください
Written by 梶原誠司(PARKFULライター)
好きな公園:等々力緑地(神奈川県川崎市)
公園でベンチに座って、ぼんやりして、ぼーっとして、ぼんやりするのが好きです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 なし 駐車場 なし
住所 神奈川県藤沢市湘南台7-16
地図
アクセス 小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーライン「湘南台駅」より徒歩約10分
公式サイト http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/shonandai/

その他の公園の情報もアプリに掲載中!


東京2大タワー新旧対決!東京タワー & スカイツリー公園ビュースポット特集

自分の足でゴールを目指そう!巨大・立体迷路で遊べる公園特集