PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > ひと足早い春を感じに公園へ!梅まつりが開催される公園特集

ひと足早い春を感じに公園へ!梅まつりが開催される公園特集

特集 2019.02.08

いよいよ梅の花が咲く季節がやってきました!全国各地の梅の名所では、開花に合わせて「梅まつり」が開催される公園もあり、たくさんの見物客で賑わいます。ひと足早く、春を感じに公園へ出かけてみてはいかがですか?

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

冠山総合公園(山口県光市)

冠山総合公園

提供:光市

「自然の輝き」をテーマに、花や海、キャンプなどが楽しめる公園。特に梅園は県内一の規模を誇り、100種類、約2,000本の梅が盛大に咲き乱れます。お祭り期間中は、土産物販売店が常設されるほか、土日にはたくさんのイベントが開催されます。

第32回梅まつり:2019年2月16日(土)~3月10日(日)

栗林公園(香川県高松市)

提供:(公社)香川県観光協会

特別名勝にも指定されている、江戸初期の回遊式庭園です。豊かな自然の中で、四季折々の風景に出会えます。約170本の梅は2月中旬には咲きそろい、庭園の美しさを一層引き立てます。広大な園内には、庭園を眺めながら食事が楽しめるお店も点在しています。

梅まつり:2019年2月23日(土)~2月24日(日)

荒山公園(大阪府堺市)

荒山公園

PARKFUL「荒山公園」紹介記事より

多治速比売神社境内の一部を整備した17万平方メートルの総合公園。梅林の総面積は約2万7,000平方メートルで、50種1,200本の梅が植栽されています。種類によって開花時期が異なるため、長い間鑑賞できます。また、桜や蓮など季節ごとの花が楽しめます。

梅まつり:2019年2月下旬〜3月上旬

いなべ市農業公園(三重県いなべ市)

いなべ市農業公園

PARKFUL「いなべ市農業公園」紹介記事より 提供:いなべ市農業公園

エコ福祉広場エリアと、梅林公園エリアで構成されています。38haの梅林公園は東海エリア最大級の規模で、100種類4,000本の梅が咲き誇ります。本格的なパークゴルフ場や、地元野菜を使ったレストランも併設されており、一日楽しめます。

梅まつり:2019年3月上旬~3月下旬

幕山公園(神奈川県湯河原町)

写真提供:湯河原町

平成8年の初公開以来、今年で24回目を迎える梅の宴イベント。約4,000本の紅梅・白梅が可憐に咲き誇り、ほのかな梅の香りも楽しめます。期間限定でライトアップも行われます。和太鼓演奏など、たくさんのイベントが開催されるほか、湯河原の地場産品も販売されます。

梅の宴:2019年2月2日(土)~3月10日(日)

羽根木公園(東京都世田谷区)

羽根木公園

PARKFULアプリより

羽根木公園には、およそ60品種650本の梅が植林されています。品種によって開花時期がずれるので、長く楽しめるのが特徴です。毎年開催される梅まつりには、遠方からも多数の来園者が訪れる人気ぶり。餅つきなどの楽しいイベントも開催されます。

第42回せたがや梅まつり:2019年2月9日(土)~3月3日(日)

真室川公園(山形県真室川町)

提供:山形県

児童公園、梅林園、自然林公園の3つのエリアに分かれており、四季折々の風景が楽しめます。約30種400本の梅と桜が同時期に咲き誇り、眺めも一層華やかに。梅まつりでは、お茶会などのイベントも開催されます。

真室川梅まつり:2019年4月下旬~5月上旬

平岡公園(北海道札幌市)

平岡公園

PARKFULアプリより

平岡公園は、札幌市中心部から南東へ11㎞に位置する住宅街のオアシス的存在です。66.4haの敷地には、約1,200本の梅が植林されています。開花時期に開催される梅まつりには、毎年多くの来園者が訪れます。花だけでなく、白梅から香る甘い香りも楽しめます。

ひらおか梅まつり:2019年4月下旬〜5月下旬

三岳梅林公園(福岡県北九州市)

昭和天皇ご成婚記念として、地元の人々が梅を植えたのがはじまり。その後、市が借地し、梅林公園として開園しました。現在では、1万平方メートルの園内に約350本の梅が咲き、北九州では梅の名所となっています。見ごろには、お花見客でにぎわいます。露店も出ますよ。

三岳梅林梅祭り:2019年2月下旬

楠山公園(高知県宿毛市)

約600本の梅が植栽され、住民によって大切に手入れされています。2月の開花時期には、紅白の梅が景色を彩り、多くの人でにぎわいます。6月の梅の収穫時期には、収穫体験もできますよ。

楠山梅まつり:2019年2月中旬

神代梅の里公園(岡山県津山市)

約4haの広大な園内は、紅白あわせて14種類2,000本の梅が植林されています。山頂への遊歩道は、紅白の梅に包まれ、華やかな雰囲気を満喫できます。頂上からの眺めも抜群で、遠くの山並みを見渡すことができます。

津山市神代梅の里公園梅まつり:2019年3月1日~3月31日

佐布里緑と花のふれあい公園(愛知県知多市)

名古屋や中部国際空港からも近いため、毎年の梅まつりは約17万人を集客する大規模イベント。公園と、公園に隣接している佐布里池を会場に開催されます。佐布里池周辺には、25種類5,700本の梅が植林されており、これだけの梅を鑑賞できるのは県内でもここだけ。イベントも盛りだくさんです!

第28回佐布里池梅まつり:2019年2月9日(土)~3月10日(日)

桐生市南公園(群馬県桐生市)

丘陵地を整備して作られた眺めのいい公園です。梅の名所として知られ、まつり期間中には多くの方が訪れます。芝生広場を囲むように植栽された、645本の紅梅と白梅が訪れる人の目を楽しませてくれます。ジョギングコースや、テニスコートなど運動施設も充実しています。

梅まつり:2019年2月9日(土)〜2019年3月10日(日)

田上町梅林公園(新潟県田上町)

梅林公園に隣接した梅畑には、約2,000本の梅が植栽されています。毎年梅まつりが開催されており、紅梅、白梅、枝垂れ梅などの種類を観ることができます。田上産の「越の梅」を使用した梅酒や加工品の販売も行われます。

田上うめまつり:2019年4月7日(日)

湯田川温泉 梅林公園(山形県鶴岡市)

古くから「鶴岡の奥座敷」と呼ばれる湯田川温泉内にあり、竹林に囲まれた風光明媚な公園です。毎年、春の見ごろには梅まつりが開催されています。約300本の紅梅と白梅が、訪れる人を楽しませてくれます。梅まつりでは、温泉街の女将たちによる抹茶野点が行われ、大変賑わいます。

梅まつり:2019年4月上旬

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

冠山総合公園(山口県光市)

竜串海域公園(高知県土佐清水市)