PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 三重県 > いなべ市農業公園(三重県いなべ市)

いなべ市農業公園(三重県いなべ市)

三重県 2018.03.23
大型遊具 芝生広場 自然が豊か カフェ・レストラン 幼児向け ピックアップ1000公園 桜・梅の名所

東海地区最大級の広さを誇る梅苑が人気の高い、いなべ市農業公園。その美しさは書籍で紹介されるほどの絶景です。その梅林公園エリアと、パークゴルフ場やボタン園があるエコ福祉広場エリアから成る大きな公園です。

絶景!春の訪れを告げる梅苑

38haもの広大な敷地にわたり、いなべ市農業公園の中でも見どころとして名高い梅林公園。今がまさに花盛りの梅苑には香り高い梅が咲き誇ります。およそ100種類もの梅が約4,000本と、その絶景を一目見ようと多くの方が来場するエリアです。訪れたこの日も多くの来園者で賑わっていました。

いなべ市農業公園

高さ30mの見晴らし台から梅苑を一望(提供:いなべ市農業公園)

いなべ市農業公園

春の訪れを楽しむ来園者で賑わう梅苑

いなべ市農業公園

色彩豊かな梅のトンネル

いなべ市農業公園

しだれ梅はまるで花の滝のよう

いなべ市農業公園

呉羽しだれ大木苑は新たな絶景ポイントのひとつ

いなべ市農業公園

花盛りの梅苑は美しく、息をのむほど

いなべ市農業公園

やさしい梅の香りと色鮮やかな花々が春の訪れを告げます

自然豊かな芝生広場

梅林公園エリアから少し離れた場所にあるエコ福祉広場エリア。こちらの芝生広場は山々を臨みながら気持ちよく遊べるスポットです。複合遊具やターザンロープ、ショベルカーなど様々な遊具が置かれています。

いなべ市農業公園

複合遊具には梅の花や、ゆるキャラ”うめぼ~や”の姿も!

いなべ市農業公園

砂場にあるショベルカーの遊具

いなべ市農業公園

自然に囲まれた広場で思い切り遊ぼう!

レストラン「フラール」

いなべ市農業公園にあるレストランでは、20~30種類ほどの料理をビュッフェ形式で味わえます。地元の農家から届けられる新鮮な野菜を中心に、レストラン直営の畑で育った野菜や、公園内で栽培されたハーブ・山菜も使われているのだとか。梅まつりの期間は梅林公園で営業していて、こちらのレストランは休業しています。

いなべ市農業公園

新鮮な野菜が主役の料理を味わえます

大人も子供も楽しめるパークゴルフ場

全36ホールあるパークゴルフ場は、ぼたんコース、しょうぶコース、ふじコース、うめコースの4つがあります。また、子供用コースがあるほか、初心者向けにインストラクターのアドバイスが無料で受けられるのだとか。道具の貸し出しもあるので、手ぶらで行っても楽しめますよ♪(詳細は公式サイトをご覧ください。)

いなべ市農業公園

日本パークゴルフ協会公認の本格的なコース

いなべ市農業公園

申し込みや道具の貸し出しはクラブハウスへ

イベントが盛りだくさん

今が見ごろな梅まつりをはじめ、初夏にはぼたんまつりや梅の実もぎとり体験、夏にブルーベリー狩りや自転車のイベントなど、様々なイベントが数多く開催されます。
ぼたんまつりや梅まつりは花の見ごろに合わせて開かれるので、訪れる前に公式サイトをチェックしてみてくださいね。

いなべ市農業公園

花の見ごろに合わせるので、最新情報をご覧くださいね!

豊かな自然とふれあえる

いなべ市農業公園は、農業体験・豊かな自然も魅力です。木々や花の多い園内を散策すれば、色々な発見があるはず!エコ福祉広場エリアはボタン園のほかにも、とても大きな藤棚もあります。お子さん連れでの探検や、自然を満喫する散策にもおすすめです。

いなべ市農業公園

アメリカフウの実

ご紹介したほかにも梅林公園の直売所や、ロッジに宿泊しながら農業体験をできる貸し農場もある、いなべ市農業公園。訪れる方が地域の農業や自然と交流できる自然体験型の公園でもあります。絶景とうたわれる梅林公園をはじめ、豊かな自然に囲まれ四季を通して花々や木々を楽しめる公園でした。

※この記事はサンパークいなべの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by まんじゅう丸(PARKFULライター)
好きな公園:グリーンセンター公園(埼玉県川口市)、舎人公園(東京都足立区)、タイヤ公園(東京都大田区)
わんぱく長男と肝の座った長女、二人の母です。上の子は体を動かすことが大好きなので、あちこちの公園へ行きます!

Park Information

開園時間 梅林公園…9:00~16:00、
福祉広場エリア…8:30~17:00
休業日 水曜日(パークゴルフ場のみ)
入園料 無料(梅まつり、ぼたんまつりは有料) 駐車場 あり
住所 三重県いなべ市藤原町鼎3071
地図
アクセス 三岐鉄道北勢線「阿下喜」駅より自動車で約20分、名神高速道路 関ヶ原ICからR365経由40分、東名阪自動車道 四日市ICから50分
公式サイト http://www.inabe-nougyoukouen.com/index.html

PARKFULが埼玉県との連携を開始しました!

観音池公園(宮崎県都城市)