PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 高知県 > 竜串海域公園(高知県土佐清水市)

竜串海域公園(高知県土佐清水市)

高知県 2019.02.12
自然が豊か 景色が良い ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は土佐清水市観光商工課より情報提供にご協力いただき制作しました。

足摺宇和海国立公園内に位置し、サンゴや華やかな魚類と共に亜熱帯的な海中景観を形成している竜串湾は、我が国で初めての海中公園として指定されました。(昭和45年)湾内において4つのエリア(1~4号地)が特定されており、それぞれ特異な海中景観が楽しめます。1号地はスノーケリングやシーカヤックにて、2~4号地はグラスボートにて海中景観を楽しむことが出来ます。特に、見残し湾(第4号地)のシコロサンゴ群体は国内最大のもので、高知県の天然記念物にも指定されております。海域公園以外にも、地質の博物館と呼ばれる竜串・見残し海岸の奇岩や、海洋型の施設などがあります。

竜串海岸

この海岸の魅力は、たくさんの奇岩がつくる自然の不思議さと奥深さ。絶景に息をのんだり、奇岩の中で写真を撮ったり、サンゴや貝が打ち上がる浜でビーチコーミングなど、体全体でその魅力を体験しよう。

見残し海岸

実際に海岸を歩くと、写真などではわからないその迫力を間近で実感できます。 時間に余裕があれば、見残し展望台へ! 海と山がコラボレーションした広大なパノラマを見渡せます。 地質の博物館と言われる、別世界のような風景を探検しよう!

竜串海域公園

サンゴや色鮮やかな熱帯魚たちと共に、海中景観を形成している竜串湾の楽しみ方は、グラスボート、ダイビング、スノーケリングなどさまざま。 湾内には4つのエリアがあり、それぞれ違った海の中の世界を見ることができます。

桜浜海水浴場

桜浜は、土佐清水市が指定している海水浴場で、水質の良さと透明度の高さが魅力です。 砂浜にはサンゴのかけらやたくさんの貝殻などが打ち上げられます。シャワーなどの施設も整っており、海水浴やマリンレジャーも楽しめます。

ノジュール

ノジュールとは生物が核となってできる丸い岩の塊とのことで、中心には何かが化石となって入っているかもしれません。 竜串海岸や見残し海岸のさまざまなところで見ることができます。

竜串海域公園の魅力をご紹介!

竜串湾

足摺海底館

海のギャラリー

足摺海洋館

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 無料
住所 高知県土佐清水市三崎
地図
アクセス 高知自動車道「四万十町中央IC」から車で約140分
土佐くろしお鉄道「中村駅」から西南交通バスで約80分
公式サイト http://tatsukushi-kankou.com/

ひと足早い春を感じに公園へ!梅まつりが開催される公園特集

臼杵市総合公園(大分県臼杵市)