PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 高知県 > 高知県立池公園(高知県高知市)

高知県立池公園(高知県高知市)

高知県 2018.03.15
大型遊具 芝生広場 テニスコート 幼児向け

自然に囲まれた緑あふれる「高知県立池公園」。遊具のある「わんぱく広場」のほか、とにかく広い多目的広場では子ども達が思いっきりのびのびと遊べます。毎週土曜日には「高知オーガニックマーケット」も開催されているので、買ったものを食べながらのんびり過ごすこともできます。

子ども達に人気のわんぱく広場

わんぱく広場には、幅広い年齢の子ども達が遊べる遊具があり、天気のいい日にはたくさんの親子連れで賑わっています。特に滑り台は人気なようです。

高知県立池公園

小高い丘に作られた滑り台

木でできたスプリング遊具もあります。こちらは小さい子ども達が親子で遊んでいました。

高知県立池公園

高知県らしくクジラの形をしたものがありました

そのほか、鉄棒やターザンロープ、平均台やパイプクライムという遊具もあります。

高知県立池公園

滑り台のすぐそばに三連の鉄棒

高知県立池公園

向こう側に見えるのは「パイプクライム」というジャングルジムのような遊具

高知県立池公園

ターザンロープも

とにかく広い多目的広場

「高知県立池公園」の魅力は何といっても広場の大きさ。わんぱく広場に隣接する多目的広場には、子ども達が思いっきり遊べる芝生が広がっています。この日は、男の子がお父さんと一緒に自転車の練習をしている姿もありました。

高知県立池公園

思いっきり走って遊べる広さ

高知県立池公園

ベンチに座って読書をしたり、子どもを見守ったり

土曜日に開催される「高知オーガニックマーケット」

池公園で毎週土曜日に開催されている「高知オーガニックマーケット」。広がる青空の下にカラフルなテントが並び、天然酵母のパンや採れたての新鮮野菜、天然素材の雑貨や洋服などオーガニックにこだわった食品や雑貨などが販売されています。

高知県立池公園

この日も県内外から多くのお客さんが訪れていました

のんびり過ごせる

ベンチや東屋があちこちにあり、大人も思い思いにのんびり過ごせます。
また、広くて綺麗なトイレがあっておむつ替えスペースに困ることがないので、小さな子ども連れでも安心して遊べます。

高知県立池公園

大きな東屋。特に夏場はとっても助かります

高知市池に所在する池公園、住吉池に隣接しています。
公園の真ん中には、池に続く十市川が流れています。

高知県立池公園

大きな橋が2か所にかかっています

テニスコートも

公園内にはテニスコートが2面あり、運動を楽しむこともできます。(要予約)

高知県立池公園

この日もテニスをしている方がたくさんいました

高知県立池公園

遊具で遊ぶのはもちろんのこと、広い芝生でピクニックを楽しんだり、水辺をのんびり散歩したり、ベンチで読書をしたり。大人も子どもも好きな時間を目いっぱい楽しめる、自然豊かな公園です。土曜日にはオーガニックマーケットが必見ですよ。

※この記事は高知県立池公園、オーガニックマーケットの許可を受け、取材・撮影を行っています

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 高知県高知市池2335
地図
アクセス 車:高知ICから約10分
路線バス:とさでん交通バス「はりまや橋」から「ごめん町」行で約40分、「住吉池前」下車すぐ
公式サイト http://www.inforyoma.or.jp/ikekouen/

お花見に行こう!さくら名所150公園〈北海道・東北地方〉

佐賀城公園(佐賀県佐賀市)