PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 茨城県 > ネーブルパーク(茨城県古河市)

ネーブルパーク(茨城県古河市)

茨城県 2019.03.08
水遊び バーベキュー ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は一般財団法人古河市地域振興公社より情報提供にご協力いただき制作しました。

花と緑と水をテーマに四季折々の自然を体験できる広大な公園です。関東平野のほぼ真ん中に位置し、また母と子がつながってほしいという願いから、“中心”や“ヘソ”を意味する「ネーブル」と命名されました。大きな遊具や広い芝生で思いっきり体を使って遊べるのが最大の魅力。また、地下迷路で探検気分も味わえます。釣り堀やポニー牧場、キャビンやバーベキュー広場、キャンプファイヤーなどのアウトドア施設もあります。ほかにも工芸館やミニSL、また、パン屋や蕎麦屋といった食事処や、宿泊・研修もできる研修センター平成館があります。大人から子供までいろいろなことが楽しめる公園です。

大地の広場

中国やインドなど世界中から集められた石が太陽系に見立てて配置されています。中心に配置された太陽石から、水がスパイラル状の川となって湧き出ています。

湧く池

巨石から流れ出る水は、マイナスイオンいっぱいのせせらぎとなって夏の公園を潤します。

バーベキュー広場

コナラやシデといった落葉樹に囲まれた木立の中にあるバーベキュー広場。自然の中で楽しむバーベキューは最高です!

キスゲ園

夏の風物詩となったキスゲ園。開園当初植えられた1,600株は、今では4,000株以上に増えました。

ほたるの里

ほたるの里を流れる清らかなせせらぎが蛍を育み、夜の闇にほのかな光となって照らします。

四季で楽しめる

春は園内のいたるところで桜が咲きます。ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラなど、さまざまな種類の桜を楽しむことができます。

水辺や木陰が豊富で、夏でも自然の涼しさを感じることができます。

園内には様々な木があり、時期になるとそれぞれきれいに紅葉します。いろいろな種類の落ち葉やドングリをたくさん集めることができます。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 6時〜21時 休業日 年中無休(ただし、園内施設にはそれぞれ営業時間、休業日あり)
入園料 無料(園内に有料施設あり) 駐車場 無料(500台)
住所 茨城県古河市駒羽根620
地図
アクセス 東北自動車道「久喜IC」「加須IC」から約30分
圏央道「五霞IC」「境古河IC」から約15分
JR「古河駅」よりJRバスで20分「ネーブルパーク前」下車すぐ
公式サイト http://www.koga-kousya.or.jp/navelpark/

休日のお出かけやデートにもオススメ!水族館が楽しめる公園特集

王禅寺ふるさと公園(神奈川県川崎市)