PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 王禅寺ふるさと公園(神奈川県川崎市)

王禅寺ふるさと公園(神奈川県川崎市)

神奈川県 2019.03.11
大型遊具 芝生広場 自然が豊か 幼児向け

神奈川県川崎市麻生区にある「王禅寺ふるさと公園」は東京ドーム約2つ分の広さを誇る公園。住宅地の中にあるため、近所のご家族が多く利用しているようです。多摩丘陵の高低差、自然林、芝生広場など、自然を生かした作りとなっており、散策にも適しています。

小さな子どもたちが工夫して遊べる遊具たち

大きな芝生広場には2、3歳児でもプチアスレチックのように楽しめる複合遊具が並んでいます。釣られたロープを渡ったり、玉乗りのような遊具に乗ってみたり。子どもたちが工夫しながら遊ぶ姿を、目を細めながら見守ってあげましょう。

王禅寺ふるさと公園

プチアスレチックのように遊べる遊具たち

王禅寺ふるさと公園

登れるかな?

王禅寺ふるさと公園

渡れるかな?

凧をあげられるほど広々とした芝生広場

「王禅寺ふるさと公園」の特長は凧もあげられる広々とした芝生広場。芝生なので転んでも安心です。凧やカラーボール、バドミントンなど、遊び道具を持っていって、時間を忘れて子どもと一緒に遊びましょう。

王禅寺ふるさと公園

凧もあげられます

王禅寺ふるさと公園

バドミントンもできます

王禅寺ふるさと公園

へーイ!パ―ス!

奥まで伸びる散策路

大きな芝生広場を横に抜けるとトンネルがあります。その先は迷路のような長い散策路が続きます。車も信号もないのでジョギングコースとしても楽しめます。また、高低差のある道が続くのでウォーキングをしても結構な汗をかきますよ。ワンちゃんの散歩にも適しています。

王禅寺ふるさと公園

竹林を横目に見ながら奥へと進んでいきます

王禅寺ふるさと公園

都内近郊とは思えないような橋

たまには一人でのんびりと過ごしてみては

ひと汗かいたら、休憩をしましょうね。広大な敷地を持つ「王禅寺ふるさと公園」にはいたるところに四阿やベンチが設置してあります。天気のいい日はのんびりと、芝生の上で読書に勤しんでみてもいいんじゃないでしょうか。

王禅寺ふるさと公園

一息つくことのできる四阿

王禅寺ふるさと公園

ワンちゃんを連れてのんびり読書

早咲きの桜があるらしい…?

取材に伺ったのは2月。早咲きの桜があるらしいという噂を聞きつけたのですが、見つかりませんでした。でも、梅が咲いていましたね。この記事が掲載されるころには桜を見ることもできるのではないでしょうか。

王禅寺ふるさと公園

桜かな?

王禅寺ふるさと公園

梅でしたね

「王禅寺ふるさと公園」には観賞用の小川もあるのですが、取材に伺った日はちょうど工事中でした。広い芝生広場を擁していて、高低差のある散策路も整備されているので、さまざまな遊びができる公園だと思います。お近くの方は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

※この記事は川崎市の許可を受け、取材・撮影を行っています
記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください
Written by 梶原誠司(PARKFULライター)
好きな公園:等々力緑地(神奈川県川崎市)
公園でベンチに座って、ぼんやりして、ぼーっとして、ぼんやりするのが好きです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 なし 駐車場 有料
住所 神奈川県川崎市麻生区王禅寺528‐1
地図
アクセス 小田急線「柿生駅」からバス「梨木団地入口」下車、
小田急線「新百合ヶ丘駅」からバス「裏門坂」徒歩3分
公式サイト http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-4-0-0-0-0-0-0-0-0.html

ネーブルパーク(茨城県古河市)

地域復興に向けて!3.11 東日本大震災後に整備された公園特集