PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 休日のお出かけやデートにもオススメ!水族館が楽しめる公園特集

休日のお出かけやデートにもオススメ!水族館が楽しめる公園特集

特集 2019.03.07

水中に住む生き物が間近で楽しめる水族館は、老若男女問わず大人気。そこで今回は、水族館が一緒に楽しめちゃう公園をピックアップ!お子さんがいるご家族はもちろん、デートやお友達とのお出かけにもおすすめです!ぜひチェックしてみてくださいね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

三崎公園(福島県いわき市)

アクアマリンふくしま

三崎公園

PARKFULアプリより

小名浜港の近くに位置し、周囲の大部分が太平洋に囲まれた広大な公園です。海上に突き出た潮見台や、マリンタワーがあります。わんぱく広場には巨大ローラー滑り台があり、大人も子供も楽しめます。近くには、東北最大級の水族館「アクアマリンふくしま」があります。

羽生水郷公園(埼玉県羽生市)

さいたま水族館

羽生水郷公園

提供:埼玉県

東北自動車道羽生ICのすぐ東側に位置し、生物と自然をテーマにした公園です。カヌー搭乗体験や、大型遊具など施設が充実しています。園内にはさいたま水族館があり、荒川に棲む約70種類の生き物や代表的な熱帯魚の観察ができます。

葛西臨海公園(東京都江戸川区)

葛西臨海水族園

葛西臨海公園

PARKFUL「葛西臨海公園」紹介記事より

東京湾に面し、緑と水と人のふれあいをテーマに5つのゾーンで構成された公園。公園中央部には葛西臨海水族園があり、7つの海の魚が見られる水槽や、クロマグロが群泳する迫力ある水槽などがあります。そのほか園内には、芝生広場や、磯遊びができる人工なぎさなどがり、行楽地となっています。

しながわ区民公園(東京都品川区)

しながわ水族館

しながわ区民公園

PARKFUL「しながわ区民公園」紹介記事より

しながわ水族館が併設された公園。園内には、130本の梅や400本の桜が植えられており、シーズン中は花見客で賑わいます。また、テニスコートや屋外プールなどのスポーツ施設のほか、デイキャンプや海水を利用した人工湖「勝島の海」があります。

赤塚山公園(愛知県豊川市)

ぎょぎょランド

赤塚山公園

PARKFUL「赤塚山公園」紹介記事より

山桃が自生する赤塚山にあり、遊んで学んでくつろげる公園です。25.1haの園内には、淡水魚水族館「ぎょぎょランド」や、動物とふれあえる施設もあります。そのほか、花見ひろばや、花しょうぶ園、梅園などがあり、季節の花々も楽しめます。

梅小路公園(京都府京都市)

京都水族館

梅小路公園

PARKFULアプリより

京都駅から徒歩約15分の場所にあり、市街地のオアシスとして親しまれています。園内には、河原遊び場や芝生公園のほか、ビオトープや日本庭園などがあり、楽しみ方もたくさん。また、京都ではじめての水族館も園内に含まれています。イルカのパフォーマンスも鑑賞できます。

舞子公園(兵庫県神戸市)

神戸市立須磨海浜水族園

神戸市立須磨海浜水族園

PARKFUL「舞子公園」紹介記事より

明石海峡大橋の眺めを存分に楽しめる公園。みどころのひとつ、「舞子海上プロムナード」からは大阪湾や瀬戸内海が一望できます。周辺には、イルカのショーなどが開催される水族館「神戸市立須磨海浜水族園」があります。約600種1万3,000点の生き物が展示されており、ライブ感あふれる世界が味わえます。

海の中道海浜公園(福岡県福岡市)

マリンワールド海の中道

マリンワールド海の中道

PARKFUL「海の中道海浜公園」紹介記事より

面積約300haの広大な公園。サンシャインプールには6つのプールがあり、シーズン中は大変賑わいます。季節の花や、サイクリング、キャンプなど楽しみ方は様々。玄界灘を見渡せる展望台もあります。すぐ近くには、水族館があり、九州の海を再現した水槽は見ごたえがあります。

海洋博公園(沖縄県国頭郡)

沖縄美ら海水族館

出典:PhotoAC

沖縄の観光地として有名な「美ら海水族館」が敷地内にあり、ジンベイザメやマンタが泳ぐ大水槽が人気です。さらに、イルカのショーが見られる施設やプラネタリウムなどがあり、沖縄の観光スポットが集まっています。常時2,000株以上のランを展示している熱帯ドリームセンターでは、南国気分が味わえます。

祝津公園(北海道室蘭市)

市立室蘭水族館

夜景スポットとして人気のある公園です。広い展望台からは、白鳥大橋と工場群を眺めることができます。その他テニスコートやグラウンドがあり、近くには北海道最古の水族館である、市立室蘭水族館があります。約120種類の生物が飼育、展示されています。

島根県立石見海浜公園(島根県浜田市)

アクアス

海と砂丘、クロマツに囲まれた自然が豊かな公園。遠浅で澄んだ海と、砂浜の海岸が3.5km続きます。園内には、中四国最大級の水族館「アクアス」があり、シロイルカやアザラシのなどのパフォーマンスが楽しめます。その他の代表的な施設として、キャンプ場やテニスコートが通年で使用できます。

桂浜公園(高知県高知市)

桂浜水族館

太平洋に面した、風光明媚な公園。月の名所として知られ、よさこい節にも歌われています。坂本龍馬像が建つほか、坂本龍馬記念館や桂浜水族館など見どころも多いです。桂浜水族館は昭和6年に創立された、歴史のある水族館。ふれあいタイムでは、ウミガメやカワウソなどにエサやり体験ができます。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

吉田ふれあい広場(新潟県燕市)

ネーブルパーク(茨城県古河市)