PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 長野県 > 永明寺山公園(長野県茅野市)

永明寺山公園(長野県茅野市)

長野県 2019.04.01
ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は茅野市都市計画課より情報提供にご協力いただき制作しました。

緑豊かな自然林が広がる山そのものが公園となっていることから、起伏にとんだ地形を生かした野外施設の充実した自然と共存している公園です。標高1,120メートルの永明寺山の山頂からは、遠くに富士山や北アルプスを望むことができます。

センターゾーン展望台

天気が良い時には、茅野市街地から諏訪湖、遠くには富士山や北アルプスを見ることができる展望台です。春には周辺でツツジが一斉に咲き、秋にはカエデの紅葉を楽しむことができます。

展望台横ローラーすべり台

全長約70メートルのローラーすべり台です。展望台の横にあり、滑りながら景色を楽しむことができます。

ロングすべり台

途中で吊り橋の下を通過する、直線距離で約50メートルあるすべり台です。

歴史の道

センターゾーン展望台下から、武田信玄公ゆかりの上原城址を結ぶ、延長約390メートルの林間を通る散策道です。初夏にはアジサイの花を見ることもできます。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 11月中下旬から4月中旬までは冬期閉鎖
入園料 無料 駐車場 約80台
住所 長野県茅野市ちの2345番地2
地図
アクセス 中央自動車道「諏訪IC」から車で約30分
公式サイト https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/toshikeikaku/1408.html

東京五輪で注目のスケボー!スケートパークのある公園特集〈中部・近畿編〉

さむかわ中央公園(神奈川県寒川町)