PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > さようなら平成!名前に平成が入っている公園

さようなら平成!名前に平成が入っている公園

特集 2019.04.23

2019年は「平成」が終わり、「令和」がはじまる年です。いろんな出来事があった「平成」を振り返るきっかけに、今回は名前に「平成」が入った公園を特集します。平成最後の日、あなたはどの公園におでかけしますか?

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

練馬区立平成つつじ公園(東京都練馬区)

練馬区立平成つつじ公園

PARKFULアプリより

平成6年にできた名前の通りつつじの名所です。600品種10,000株が美しく公園を彩ります。3月下旬から5月下旬までが見ごろです。新種「練馬の鏡」と名がついた淡いピンクのつつじが見られるのもここだけですよ。

江北平成公園(東京都足立区)

江北平成公園

PARKFULアプリより

平成30年6月にリニューアルした公園です。コンセプトは「みんなが集いふれあう桜のある公園」。二つのエリアに分かれています。子供のエリアは動物モチーフのかわいい遊具があります。健康づくりエリアは健康器具があり、木陰も多くのんびりできます。

平成の森公園(埼玉県川島町)

平成の森公園

PARKFULアプリより

平成8年にできた公園です。60品種のツルバラでできた全長340Mの「日本一長いバラのトンネル」があります。他にも花菖蒲や蓮の花も美しく、公園を彩ります。アスレチックや大型遊具、多目的広場には400mのトラックもあり幅広い世代の憩いの場になっています。

うつのみや平成記念子どもの森公園(栃木県宇都宮市)

うつのみや平成記念子どもの森公園

PARKFULアプリより

園内には、ロッジやテントで宿泊できるようキャンプ施設が充実しています。 また、展望台や散策のできる森、冒険広場、研修所やレストランもありますので、色々な体験をして楽しめます。不定期に自然を満喫できるイベントも行なっているようなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください

平成記念かざこし子どもの森公園(長野県長野市)

平成記念かざこし子どもの森公園

PARKFULアプリより

平成14年にできた公園です。大型の複合遊具や、料理や陶芸が体験できる工房があります。また、噴水のある水遊び場もあるのでいろんな体験を楽しむことができます。園内には雑貨屋さんや、カフェも併設されています。

日光国立公園(那須平成の森公園 栃木県那須町)

日光国立公園 那須平成の森公園

PARKFULアプリより

平成23年にできた公園です。那須御用邸用地の一部を開放した、豊かな自然を満喫できます。自由に立ち入れる「ふれあいの森」ゾーンとガイドと立ち入る「学びの森」ゾーンにわかれ、より身近に、そしてより深く自然と触れ合える公園です。

平成記念公園 日本昭和村/ぎふ清流里山公園(岐阜県美濃加茂市)

 平成記念公園 日本昭和村/ぎふ清流里山公園

PARKFUL「ぎふ清流里山公園」紹介記事より

昭和30年代の里山をイメージしてつくられた平成記念公園(2018年4月〜「ぎふ清流里山公園」)は、「日本昭和村」の愛称でも親しまれています。広い園内には、岐阜県内から移築された木造校舎や古民家のほか、四季折々の草木を眺めながら散策を楽しめます。ゴーカートやアーチェリーのほかにも、里山ふれあい牧場ではアルパカや羊・ヤギたちともふれあうことができるので、小さなお子さまたちも楽しめる公園です。

志免平成の森公園(福岡県志免町)

志免平成の森公園

PARKFULアプリより

平成5年にできた公園です。縄文時代から室町時代の遺跡が見つかった場所でもあり、「梵字」の刻んである「吉原の板碑」をはじめ古墳時代の古墳10基など歴史に触れ合えます。他にも103mのローラーすべり台や小川では蛍が見ることができ、子供も楽しめる公園です。

平成の森公園(沖縄県宮古島市)

PARKFULアプリより

秋に飛来する鳥をイメージしてつくられた滑り台が特徴的な公園です。アスレチック遊具やローラー滑り台もあり遊具が充実しています。野球場があるほか南国の木々に囲まれた広場には東屋がいくつもあるので、のんびりと休憩することができます。

平成記念郡山こどものもり公園(福島県郡山市)

平成15年にできた公園です。もりの広場には、ぐるぐるに巻いたトンネル滑り台や、東北新幹線が見える場所があり子供の喜ぶ広場です。他にも木の実などの展示物のある「もりの館」、野鳥観察所があり、子供の好奇心を満足させる公園です。

平成自然公園(岐阜県関市)

改元を記念にして作られたメモリアルパークです。テーマは「人と自然の共生」森林浴をたっぷり楽しめる豊かな森の公園です。小川も流れているので、夏には水遊びもできますよ。

平成榛原子供のもり公園(奈良県宇陀市)

恐竜の首のオブジェが大迫力の大きな回廊式アスレチックのある公園です。山の斜面を活かした構造になっており、長いアスレチックですが子供は何度でも挑戦しちゃいます。夏には水遊びができるプールもあり、一日中楽しめます。キャンプ場やBBQもあり大人も楽しめる公園です。

平成スポーツ公園(島根県出雲市)

野球場、テニスコート、ゲートボール場、ゴルフ場があり、すべてにナイター設備ついています。子供向けの遊具もあり、市民がスポーツを楽しむための公園です。公園内に「出雲平成温泉」があり、入浴してさっぱりして帰宅できますね。

平成公園(山口県山口市)

平成18年にできた公園です。リスのオブジェが看板を持っていてかわいらしい、新しい公園です。芝生が敷きつめられていて、屋根付きのベンチにおむつ替えシート付トイレもあり、子育て世代にはうれしい公園です。

宇佐市平成の森公園(大分県宇佐市)

土の床の屋根付運動広場「石橋童夢」は県下でも唯一です。他にも野球場、テニスコート、多目的運動場があり、照明が完備で夜間も使えます。宿泊施設「農村交流センター」が併設されているので、合宿で利用されることが多い公園です。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

玉島みなと公園(岡山県倉敷市)

大亀山森林公園(宮城県富谷市)