PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 青森県 > 富士見湖パーク(青森県鶴田町)

富士見湖パーク(青森県鶴田町)

青森県 2019.05.09
芝生広場 自然が豊か 景色が良い 紅葉の名所 ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は鶴田町企画観光課より情報提供にご協力いただき制作しました。

富士見湖パークは、津軽富士見湖のほとりにある12.4haもの広々とした公園です。日本初の360度ループのローラー滑り台があるわんぱく広場、バーベキュー(要予約)の楽しめるピクニック広場など、沢山の遊戯施設があり、町民や観光客の憩いの場となっています。また、JR大人の休日倶楽部CM、ポスターで全国的に有名となった「鶴の舞橋」が隣接していて、橋のふもとには温泉付きの宿泊施設もあります。(日帰り可)また、雪のない時期は「鶴の舞橋」をはじめ国の特別天然記念物である「丹頂鶴自然公園」や、明治初期の古民家を利用した歴史館「鶴の里ふるさと館」などを案内する「観光ガイド」が開催されますので、ぜひ参加してみてくださいね。

鶴の舞橋

富士見湖パークに架かる「日本一長い木造三連太鼓橋」です。青森ヒバで出来たぬくもりのあるアーチ状の橋は、周辺環境との調和が素晴らしく、四季折々違った美しさが堪能できます。雪のない時期に開催される「観光ガイド」でも案内されます。

日本初の360度ループの滑り台

通常味わうことのできない高さと滑り降りる時間の長さを楽しめる滑り台です。自然の中を気持ちよく滑走でき、頂上からは津軽富士見湖が見えます。夏になるとパーク周辺に植えられた多くのアジサイが咲き、ロケーションの良さが倍増します!

バーベキュー施設

ほとんどの台が屋根付きなので雨でも安心してご利用いただけます。車で約10分の道の駅で新鮮な食材を購入してから来られる方が多いです。無料でバーベキュー台の貸出を行っていますので、身軽にバーベキューを楽しめます!
※要予約 (事前に、役場に予約確認の問合せと申請書の提出が必要となります。)

もっと公園の魅力をご紹介!

広場の芝生でピクニック

晴れの日は、広場の芝生にシートを敷いてピクニックを楽しむ家族連れが多くいます。

鶴の砦

滑り台やアスレチックが組み合わさった複合遊具「鶴の砦」が人気です!中央にはフリーフォール滑り台があり、度胸試しに子どもたちが集まります。

鶴の里ふるさと館

築120年の藁葺き民家を富士見湖パーク近くに移築し、歴史館として午前9時~午後4時まで無料で開放しています。極力使われていた材料を使用し、明治初期のままに再現されています。
※11月~3月は休館

丹頂鶴自然公園

連日午前9時から午後4時まで無料で入園できます。ゲージには天然記念物の「丹頂鶴」が飼育されており、クイズも設置されているので楽しみながら「丹頂鶴」のことを学ぶことができます。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 休業日
入園料 入園無料 駐車場 有り・無料
住所 青森県北津軽郡鶴田町廻堰大沢81-150
地図
アクセス 電車:五能線「陸奥鶴田」駅からタクシーで約10分
車:「浪岡」ICから約35分(カーナビ検索:0173-22-6211)
公式サイト https://www.medetai-tsuruta.jp/

仙台空港臨空公園(宮城県岩沼市)

PARKFULアプリ共創レポート:2019年4月