PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 青森県 > 光と水と緑にあふれた明るい空間!青い森公園(青森県青森市)

光と水と緑にあふれた明るい空間!青い森公園(青森県青森市)

青森県 2020.06.03
景色が良い 紅葉の美しい公園
記事協力

本記事は青森県都市計画課より情報提供にご協力いただき制作しました。

青い森公園は、青森市の中心街にある公園です。緑豊かな青森県づくりを願いながら、光と水と緑にあふれた明るい公園として、整備しました。この公園には、「憩いの広場」、「花の広場」、「ふるさとの森」、「草はらの広場」、「ふれあいの広場」などがあり、緑の木々をわたるさわやかな風とやわらかな光の中で、自然にふれ、自然と語り、自然にとけ込むくつろぎの場となっております。

憩いの広場

広場の中には水量の豊富な流れや噴水があります。ベンチやバーゴラが設置されており、自然を感じながらくつろげる空間となっております。

ふるさとの森

四季折々の花木が楽しめる花の広場、県内市町村の木やバラが植えられた「ふるさとの森」があり、桜やツツジ、楓などを見ることができます。

ふれあいの広場

複合遊具が設置されており、家族で楽しめる空間になっています。周りの自然を感じながら、のびのびと遊ぶことができます。

イベント広場

交流会、セレモニー、演説会など様々な催し物で利用されています。少人数から多人数まで幅広い用途で利用することができます。

便利なコンビニ

公園内にはセブンイレブンが設置されています。ねぶた期間(8/2~8/6)では駐車場を解放し、イス、テーブル、カフェカーを設置するなど、多くの人が祭りを楽しめ、くつろげる空間となっております。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
トイレ あり おむつ交換台 なし
住所 青森県青森市長島一丁目地内
地図
アクセス JR「青森」駅から徒歩約9分
公式サイト https://www.pref.aomori.lg.jp/kotsu/build/kouen_03_01.htm

文化と自然を体感できる緑の拠点!びわこ文化公園(滋賀県)

PARKFULアプリ共創レポート:2020年4月