PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 三重県 > 季節に合った催しがたくさん開催!九華公園(三重県桑名市)

季節に合った催しがたくさん開催!九華公園(三重県桑名市)

三重県 2019.05.28
自然が豊か ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は桑名市観光文化課より情報提供にご協力いただき制作しました。

九華公園は桑名城跡の本丸及び二之丸跡を利用した公園で、約7.2haの広さがあります。桜(4月頃)、つつじ(5月頃)、花菖蒲(6月頃)の名所で、季節の花々を楽しみながら散策ができ、市民憩いの場、観光スポットとして親しまれています。園内ではそれぞれの季節にあった催しがひらかれており、たくさんの人で賑わう公園です。今回はそんな九華公園で開催されるおまつりの中から一部をご紹介いたします。

さくらまつり

桜が見頃を迎える毎年4/1~4/15に「さくらまつり」を開催しています。ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など約450本の桜が咲き誇ります。夜桜や舟めぐりも楽しめるので、桑名市内でも人気のお花見スポットです。

つつじまつり

つつじが見頃を迎える毎年5/1~5/15には「つつじまつり」を開催。約550本の色とりどりのつつじ(ヒラドツツジ、オオムラサキツツジ)が咲きます。期間中には金魚まつりも同時開催され金魚の形をしたみこしを見ることができます。

花菖蒲まつり

花菖蒲が見頃を迎える毎年6/1~6/15には「花菖蒲まつり」を開催しています。公園内には3つの菖蒲園(820㎡)があり、約4000株の色とりどりの花菖蒲(伊勢系、肥後系、江戸系)が咲き誇ります。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 有料(普通車65台、大型車3台、単車2台)
住所 三重県桑名市吉之丸5番地、5番地1、7番地
地図
アクセス 桑名市内A循環「本町」バス停下車 徒歩約3分
公式サイト http://kanko.city.kuwana.mie.jp/machi/kyuka/index.html

初夏を色鮮やかに彩る!紫陽花が見られる公園特集

交通広場から動物広場まで施設が充実!上千葉砂原公園(東京都葛飾区)