PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 三重県 > 五十鈴公園(三重県伊勢市)

五十鈴公園(三重県伊勢市)

三重県 2018.01.17
大型遊具 幼児向け

公園内には陸上競技場などの施設、そして近隣には伊勢神宮がある五十鈴公園(いすずこうえん)。子連れの伊勢神宮参拝時に訪れました。遊具もあり、子供と一緒にも遊ぶことができます。

遊具

伊勢神宮から徒歩でも行くことができる五十鈴公園。訪れたのは、初詣参拝者が多い時期だったので、五十鈴公園も臨時駐車場として開放されていました。このことからも駐車場から徒歩で伊勢神宮に行くことができるのがわかります。

五十鈴公園

地図

遊具は左下の「散策広場」にあります。すべり台がついた複合遊具がありました。

五十鈴公園

複合遊具

階段でのぼるほか、ロープ、網でのぼっていくこともでき、すべり台も2つ。未就学児2人にとってはちょうどいいサイズ感のようで、たくさん遊んでいました。

五十鈴公園

複合遊具

レトロなスプリング遊具もあります。棒を持って体を前後に揺り動かすことができます。

五十鈴公園

スプリング遊具

園内には、亀の置物もありました。子供は亀の上に乗って遊んでいます。

五十鈴公園

遊具

陸上競技場

五十鈴公園で一番目立つのは陸上競技場。遠くからも見えるスタンドの席は、かなり広くて大きいことがわかります。
正式名称は、下記体育館も含めて「三重交通グループ スポーツの杜 伊勢」。平成26年10月1日にネーミングライツによって総合競技場の愛称が変わりました。

五十鈴公園

陸上競技場

体育館

体育館の使用料は有料。館内では、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、テニス、卓球などができます。
スポーツ教室もあり、基本的なスポーツのほか、太極拳、バレトン、リフレクスビクス、笑いヨガまで行っているようです。

五十鈴公園

体育館

遊歩道

公園内の遊歩道は、木々から漏れる光がきれいです。ペットの散歩をしている人も見かけました。

五十鈴公園

遊歩道

周辺施設:伊勢神宮

五十鈴公園の近くには伊勢神宮があり、初詣客がにぎわう時期には五十鈴公園の駐車場が臨時駐車場として開放されることもあります。

五十鈴公園

伊勢神宮

五十鈴川を渡り、おかげ横丁を通って伊勢神宮内宮へ行くことができます。時間にして10分程度。子供たちも自分自身で歩いて伊勢神宮まで行くことができるくらいの距離でした。

五十鈴公園

五十鈴川

陸上競技場などのスポーツ施設のほか、遊具もある公園。伊勢神宮内宮が近くにあり、参拝のついでに立ち寄ることもできます。

※この記事は三重県の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 三重県伊勢市宇治館町
地図
アクセス 近鉄「伊勢市駅」下車、内宮前行きのバスに乗車し「神宮開館前」下車、徒歩2分
公式サイト

四季折々の”和”を感じよう!日本庭園特集<東京編>

PARKFULが福井県越前市との連携を開始しました!