PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 大阪府 > 楽しみ方は十人十色、お気に入りの場所を探す公園!玉手山公園(大阪府柏原市)

楽しみ方は十人十色、お気に入りの場所を探す公園!玉手山公園(大阪府柏原市)

大阪府 2019.05.22
梅・桜の名所 ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は柏原市都市管理課より情報提供にご協力いただき制作しました。

玉手山公園は5つのエリアからなる公園です。ちびっこゲレンデや木製の大型遊具はお子さまに大人気の遊具が多数ございます。後藤又兵衛の碑や古墳石室などもあり、大人の方には歴史に触れるエリアもあります。自然も多く、観察すると野鳥や昆虫にも出会うことがあります。また、春にはウメやソメイヨシノ、ツツジ、秋にはイチョウや楓の紅葉も心が和みます。起伏のある地形ですが、阿倍野ハルカスまで見渡せる眺望台や南河内が見渡せるポイントもあります。お気に入りの展望を探すのも楽しいですよ!入園、駐車場も無料です。大人から子供まで、思い思いに過ごせる玉手山にぜひお越しください!

冒険の広場にある人気の遊具たち

大型木製組合せ遊具をはじめ、お子さまに人気の遊具が集まっています。ちびっこゲレンデでは、ソリやヘルメットも無料貸出!手ぶらで遊んでいただけます。

たくさんの史跡を身近に…歴史の丘

大坂夏の陣で有名な後藤又兵衛の碑をはじめ、古墳の石室、小林一茶の碑など、歴史を感じるエリアです。また、春はソメイヨシノはもちろんシダレザクラもお楽しみいただけます!

実は穴場?コミュニティ広場のはしっこに展望台

多種の展示物を多数所有している展示館と野外劇場、三天堂などがあります。展望台からは、天気がよければ阿倍野ハルカスまで望めます。どこまで見えるか、是非、チャレンジしていただきたい!

地域の憩いの場、メイン広場

南駐車場とは反対側にあり、徒歩のみでしかたどり着けないエリアですが、プレイハウスも多数あり、有料遊具(期間限定のみ営業中)も続々と増えています!また、春はサクラ、秋はイチョウと季節感を一番に感じる場所です。

散策に最適!いこいの森

読書の森や森林浴の森など、静かで玉手山の自然を一番に感じる場所です。耳を澄ませば野鳥の声や、観察すると昆虫にも出会えるかもしれません。

梅林園でお花見を楽しもう

エリアとは別に、梅林園もあります。開花に合わせて開園しております。季節限定のお楽しみですが、入口から梅の香りが漂って、お天気が良ければ、ウグイスの声も…。傾斜地に植えられた梅を見下ろしたり、見上げたり…。春の訪れをのんびりした時間と共にお過ごしいただけます。

これだけ楽しめて、なんと無料!

実は…。入園料も駐車場も無料なんです…。台数に限りがありますので、土日祝は第2駐車場のご案内も行なっています。
南駐車場:約15台、第2駐車場:約20台(第2駐車場から玉手山公園までは、徒歩15分程度です。)

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 9:00〜17:00 休業日 毎週水曜日、年末年始
※桜、梅の開花時期(2月初旬~4月下旬)は水曜日も開園
入園料 無料 駐車場 無料
南駐車場:約15台
第2駐車場:約20台
住所 大阪府柏原市円明町217-86
地図
アクセス 近鉄大阪線「河内国分」駅 徒歩約20分
近鉄南大阪線「道明寺」駅 徒歩約15分
公式サイト http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2014072300010/

海直結!潮干狩りができる公園

公園で涼を楽しもう!個性的な噴水のある公園特集