PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 公園で涼を楽しもう!個性的な噴水のある公園特集

公園で涼を楽しもう!個性的な噴水のある公園特集

特集 2019.05.23
水遊び


水の音と動きを眺めているだけで癒される噴水はどの公園でも人気スポットです。今回はそんな公園にある噴水の中から、形や水の出方がおもしろいだけではなく、プログラムに合わせて動いたり、夜にライトアップされる噴水まで、個性豊かな噴水がある公園をピックアップしてご紹介しています!眺めるだけでなく噴水の中で遊べるところもあるので、夏にぴったりな特集です。ぜひおでかけの参考にされてみてくださいね。

アプリで「水遊び」「じゃぶじゃぶ池」のある公園を探そう!

避暑や夏の遊び場で人気な公園の水遊び場やじゃぶじゃぶ池。PARKFULアプリでは「水遊び」「じゃぶじゃぶ池」が公園の検索条件にも追加! 地域などを指定して近くにある公園を手軽に検索できます。こちらでチェック>

モエレ沼公園(北海道札幌市)

モエレ沼公園

PARKFULアプリより

イサム・ノグチが設計した公園として有名な公園です。「海の噴水」という名前の噴水は最大25mまで吹き上がる大迫力の噴水を見ることができます。40分と15分のプログラムがあり様々な水の動きを楽しむことができます。

北浦和公園(埼玉県さいたま市)

北浦和公園

PARKFUL「北浦和公園」紹介記事より

埼玉県立近代美術館に併設された北浦和公園内にある「音楽噴水」。春夏秋冬、時間毎で異なる音楽に併せて噴水が躍動します。夜はライトアップもおこなわれており幻想的な光景を見ることができます。

シンボルプロムナード公園(東京都港区)

シンボルプロムナード公園

PARKFULアプリより

滝の広場では円形状に滝が流れる個性的な噴水を楽しむことができます。滝の内側に通路があるので、内側から滝を眺めて楽しむことができます。

上野恩賜公園(東京都台東区)

シンボルプロムナード公園

PARKFULアプリより

縦長な敷地に多数の大小さまざまな噴水が上がります。敷地の周りは段差を利用して座る事ができ、休憩スポットとなっています。夜はライトアアップバージョンも楽しめます。

赤塚公園(東京都板橋区)

赤塚公園

PARKFULアプリより

テニスコートや野球場のある「中央地区」にはとても大型の噴水があります。夏場は噴水の周りで遊ぶ子どもたちで大賑わいです。園内の一部は野鳥の保護区となっていたり、湧水の池やビオトープで、昆虫の観察ができるなど自然を満喫できる公園です。

皇居外苑(東京都千代田区)

皇居外苑

PARKFUL「皇居外苑」紹介記事より

園内の和田倉噴水公園には大きな噴水や落水のモニュメントがあり、水の芸術を楽しむことができます。夜にはライトアップも行なっているので昼間とは違った幻想的な水の風景が見れそうです。

世田谷公園(東京都世田谷区)

世田谷公園

PARKFUL「世田谷公園」紹介記事より

公園の中央に噴水広場があり、変わった形の噴水を見ることができます。噴水の中では遊べませんが夏になると、カモの親子が遊びにくるそうですよ。噴水のほかにもミニSLや遊具も豊富にあり、色々な楽しみ方のできる公園です。

つつじが岡公園(群馬県館林市)

つつじが岡公園

PARKFULアプリより

徒渉池の中央には、たくさんのパイプが集まったような噴水から上から水が落ちてきます。池の中に入って遊ぶことができるので、夏場はこどもたちで賑わいます。また、シャワー状の噴水が楽しめる「噴水池」や下から湧き出るタイプの噴水がある「プロムナード」など、園内の様々な場所で噴水を楽しむことができます。

常磐公園(静岡県静岡市)

常盤公園

紅葉の美しい公園フォトコンテストより

「水・光・音と緑」をテーマにして、毎日噴水ショーが行われています。夜は音楽と共に光の演出もあり夜の公園を彩ります。

万博記念公園(大阪府吹田市)

万博記念公園

PARKFUL「万博記念公園」紹介記事より

公園内の「夢の池」ではイサム・ノグチ作の「宇宙空間の夢」と題したオブジェ噴水群(6種9基)があります。現在は稼働をしていませんがオブジェとして残っており、噴水の再開に向けて動きがあるので近いうちにまた噴水を見ることができるかもしれません。

須磨離宮公園(兵庫県神戸市)

須磨離宮公園

PARKFUL「須磨離宮公園」紹介記事より

レストハウス前にある噴水広場には一列に並んだ大迫力の噴水を見ることができます。噴水の周りにはバラ園の他、季節の花が咲き、ゆっくりと楽しむことができます。

末広中央公園(兵庫県宝塚市)

末広中央公園

PARKFUL「末広中央公園」紹介記事より

噴水は公園の入り口にあり、地面から直接水が出る噴水で夏場は子どもたちに大人気!太い噴水の周りに霧状の噴水が出るようになっていて、小さい子でも遊びやすい噴水です。(稼働は夏季のみ)

新庄総合公園(和歌山県田辺市)

新庄総合公園

PARKFUL「新庄総合公園」紹介記事より

園内の山と緑と花の谷ゾーンに噴水があります。夏季に噴水と夜のライトアップを行なっており、昼夜を通して楽しめます。霧のような噴水なので小さな子どもでも楽しむことができます。

海の中道海浜公園(福岡県東区)

海の中道海浜公園

PARKFUL「海の中道海浜公園」紹介記事より

ワンダーシャトルの近くにある地面から直接吹き出すタイプの噴水が大人気です。リズミカルに吹き出す噴水で遊べます。噴水は春から秋の限定です。噴水以外にも遊具や花など見所がたくさんある公園です。

留意事項
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください。

気になる公園はPARKFULアプリでさらにチェックしよう!アプリでは各公園のページがあり、地図や公園の特徴・遊具やトイレの有無などの設備情報がご確認いただけます。是非こちらもご活用ください。

楽しみ方は十人十色、お気に入りの場所を探す公園!玉手山公園(大阪府柏原市)

華やかに凛と咲き誇る!花菖蒲が見られる公園特集