PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > フォトコンテスト > 【結果発表!】第16回 PARKFULフォトコンテスト〈 公園へおでかけ! 〉

【結果発表!】第16回 PARKFULフォトコンテスト〈 公園へおでかけ! 〉

フォトコンテスト 2019.07.29
Pickup

2019年4月下旬〜6月初旬に開催した「第16回 PARKFULフォトコンテスト〈 公園へおでかけ! 〉」の審査が終了しました。入選を含む受賞作品11点を決定させていただきましたので、ここに発表いたします!大変多くのご応募をいただきありがとうございました。受賞された皆さま、誠におめでとうございます!

審査・表彰について

応募総数

  • PARKFULアプリ(iOS/Android)・メールによる応募:192点

審査方法

  • PARKFUL編集部による審査
  • 写真の美しさだけでなく、テーマに沿って公園の魅力が伝わるものであるか

表彰・賞品受け取り方法

受賞者の方には、弊社からメールでご案内いたします。

※ご応募いただいた際のメールアドレスにご連絡を差し上げます。
※PARKFULアプリでの応募の場合は設定中の「連絡先メールアドレス」にご連絡を差し上げます。
※メールの受信拒否など制限をかけている方は、連絡メールを受信できない場合がございます。 ドメイン (@koto-labo.com)を指定受信設定してください。
※受賞作品一覧に掲載されていて、8月2日(金)までに弊社からご連絡が無い場合は、お手数ですがメール(parkful@koto-labo.com宛)にてお問合せください。
※審査結果につきまして、個別のご質問等にはお答えしかねますので、あらかじめご了承下さい。

最優秀賞

  • 受賞作品数:1点
  • 賞品:Amazonギフト券 10,000円分

芥川桜堤公園(大阪府高槻市)

ゴールデンウイークは長男夫婦が仕事のため、孫の面倒を見ることになりましたが、お金をかけずに遊ぶとなるとなかなか大変です。そこで、大阪高槻市に「こいのぼりフェスタ1000」のイベントに行ってみることにしました。ここに写っているのは一番下の男の子と妻ですが、男の子は怖いもの知らず。妻はビビっています。子供は遊びの天才とはよく言ったものです。孫に付き合って疲れましたがいい思い出でした。おかげで次の日は筋肉痛で大変でした。

審査員コメント

お孫さんと体を張って遊ぶ奥さま、ふたりを撮影する作者、そして、その光景を後ろから心配そうに見つめる家族。公園での小さなハプニングとその暖かい空気感が臨場感たっぷりと伝わってくる心温まる作品です。

優秀賞

  • 受賞作品数:1点
  • 賞品:Amazonギフト券 5,000円分

三段池公園(京都府福知山市)

公園、運動施設、科学館、植物園、動物園が併設されています。昼間は親子でアスレチックを楽しんだり、夜になると流星群の季節は望遠鏡を持ち出す人や、カップルで寝転んで空を見上げるなどとても雰囲気の良い人気の公園です。妻と初めて夜のデートで流れ星を見た記憶がよみがえってきます。また、京都府福知山市は明智光秀が築いた城下町で、2020年1月からの大河ドラマ『麒麟がくる』の舞台となったいますので、これから観光客からも注目されること間違いなしです。

審査員コメント

賑やかな公園が夜眠りに就く瞬間を切り取ったかのような幻想的な作品。単純な公園のシルエットが、むしろ色々な想像を掻き立ててくれますね。

PARKFULアプリ賞

  • 受賞人数:1名
  • 賞品:Amazonギフト券 5,000円分

yasumiyaさん

3月末から土日祝日でライトアップが始まったトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。 紅葉の景色が有名ですが新緑もまたワンダーランド感に溢れていました。 @トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)


飛行機を間近で見れる場所は何歳になっても楽しい場所であり続けるものです。 @城南島海浜公園(東京都大田区)

ここの公園にはかれこれ数年前から毎月のように通い続けています。 特に公園の端にあるゆうひの丘という展望台は何度行っても飽きません。 また来月も行こう。 @桜ヶ丘公園(東京都多摩市)


公園の真ん中にあるクリスタルビューというガラス張りの建物。もちろんそこから夕暮れを見るのもいいのですが、ちょっと離れてみてもまた面白い景色が見れます。 @葛西海浜公園(東京都江戸川区)

審査員コメント

募集テーマの通り公園へおでかけしたくなるような作品を多く投稿いただきました。普段訪れることのある公園も、こんなきれいな瞬間があるのかと驚きました。

入選

  • 受賞作品数:5点
  • 賞品:Amazonギフト券 500円分

浜名湖ガーデンパーク(静岡県浜松市)

「無料でこの景色、すごい~!」と、互いにはしゃいで撮った1枚です。

審査員コメント

色とりどりのお花がまるで写真のフレームのような構図が目を引く作品。コメントのセリフが聞こえてきそうな弾ける笑顔も素敵です!

千葉公園(千葉県千葉市)

県庁所在地である千葉市の中心、千葉駅から徒歩10分程にある千葉公園。梅雨時期に開催されるレインフェスでのデコレーションが綺麗でした。太陽の光を受けてカラフルなビニール傘がキラキラしていて、見ていて楽しくなります。

審査員コメント

新緑の下にカラフルなビニール傘。透明感溢れる色のレイヤーが、太陽の光を浴びてさらに明るく爽やかに感じます。イベント時の公園の晴れ姿が美しく表現されています。

昭和記念公園(東京都立川市)

とある休日、昭和記念公園へ行きました。とても天気も良く、家族連れの方がたくさんいらっしゃいました。写真はその光景を客観的に撮ってみたものです。日陰で休んでいるお父さんや、炎天下の中楽しく遊ぶ子供達など様々な家族の休日をみることができました。私はまだ結婚していないですが、いずれ結婚し子供ができたらここへきて子供と一緒に汗をかきながら遊びたいと強く思いました。

審査員コメント

広大な芝生広場にたくさんの人!思わずそれぞれがどんなことをしているのか、じっくりとみたくなる一枚です。遊んだりのんびりしたり、好きなように過ごせるのは公園のいいところの1つですよね。

上堰潟公園(新潟県新潟市)

春には桜と菜の花が咲く公園。 その綺麗さは勿論、見あげた空の広さにも驚きました。 広大なお散歩コースを巡ると様々な景色を覗かせる、歩きたくなる公園でした。

審査員コメント

広大な景色に思わず深呼吸をしてしまいました。菜の花・桜・空の色のコントラストも素敵な一枚です。こんな風景の中でお散歩、とても羨ましいです。

花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)

初めて見るネモフィラ畑に見入っていました。 途中雨も降ってきましたが、その間は室内のボールプールで楽しく遊びました。

審査員コメント

一面のネモフィラ畑は圧巻です!ネモフィラを見つめる真剣な眼差しがとても可愛らしい作品です。室内の遊び場は雨だけでなく夏の日差しの強い日も重宝しそうですね。

※審査結果につきまして、個別のご質問等にはお答えしかねますので、あらかじめご了承下さい

土浦市の歴史のシンボル!亀城公園(茨城県土浦市)

水辺にある憩いの空間!井原堤水辺公園(福岡県筑後市)