PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岐阜県 > あらゆる世代の憩いの場!まきがね公園(岐阜県恵那市)

あらゆる世代の憩いの場!まきがね公園(岐阜県恵那市)

岐阜県 2019.07.08
芝生広場 ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は恵那市都市住宅課より情報提供にご協力いただき制作しました。

市街地から少し離れた丘の上にあり、体育館、多目的広場、野球場、テニスコート、弓道場が配置された運動公園です。その周りには、芝生の広場や、鉄棒、ストレッチングフロアなどのトリム器具のほか、丸太渡りなどの体を使う遊具が配され、ツツジやサクラ、サルスベリなどの四季折々の花木を愛でながら歩く園内路からは、恵那山をはじめとする中央アルプスや御岳山を望むことのできる起伏の穏やかな遊歩道としても楽しめます。

豊かな緑

四季折々の草花が楽しめます。ドングリの木も多くあり、セミやクワガタムシもいるかもしれませんので、昆虫採集に出かけてみてはいかがでしょうか。

公園の中心施設の体育館周辺には芝生広場もあります。遠足に来る子ども達から、アスリート、ウォーキングを楽しむ方などあらゆる世代の市民に親しまれています。

遊具が充実

サンカクトリデなどの大型木製遊具の他、体を使って遊ぶ遊具は子どもだけでなく大人も楽しめます。

木陰で体を動かす、トリム遊具も充実しています。

ウォーキングコースが充実

1.2km、1.3kmのウォーキングコースは車の来ない園内路を巡りますので安全にウォーキングに集中できます。また、外周を使った1.5kmのコースもありますのでその日の気分でコースを変えてお楽しみいただけます。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information ※運動施設の情報についてはこちらからご確認ください

開園時間 常時開園※ 休業日 なし※
入園料 無料 駐車場 181台
トイレ 4か所(体育館には、多目的トイレにも別途有) おむつ交換台 公園内に1か所(体育館にも有)
住所 岐阜県恵那市長島町中野1269番地の389
地図
アクセス 恵那市街地から国道19号を西へ約10分
「槙ヶ根」交差点を左折。恵那峡カントリークラブと隣接
公式サイト https://www.city.ena.lg.jp/

夏ならではの遊びを楽しもう!海水浴が楽しめる公園

花々やいきものと触れ合う!上尾丸山公園(埼玉県上尾市)