PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 夏ならではの遊びを楽しもう!海水浴が楽しめる公園

夏ならではの遊びを楽しもう!海水浴が楽しめる公園

特集 2019.07.08
水遊び Pickup

もうすぐ海の日ということで、今回は海水浴場のある公園をご紹介いたします!砂浜だけでなく芝生広場や遊具が設置されている公園も多くあり、海水浴のついではもちろんオフシーズンに訪れても楽しめますよ。まだまだ梅雨真っ盛りの地域の方も多いかと思いますが、今のうちに今年の夏遊びに行く海水浴場を予習しておきませんか?

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

葉山公園(神奈川県三浦郡)

PARKFULアプリより

葉山御用邸に隣接し、かつては馬場だった場所。目の前に大浜海岸が広がり、夏は海水浴で賑わいます。秋から春にかけては、富士山を望む散策が楽しめます。ハナマスなどの海浜植物も見どころのひとつです。

海の公園(神奈川県横浜市)

海の公園

PARKFULアプリより

約1kmにわたって砂浜が広がり、様々な形で海とふれあうことができます。春先には、潮干狩りを楽しむことができ、夏は海水浴のほか、マリンスポーツ施設も整備されています。

長浜海浜公園(静岡県熱海市)

PARKFULアプリより

長浜海水浴場や芝生広場、大型遊具などがある公園。遊具広場は平成28年に新設され、子供の年齢に合わせた遊具が揃っているので安心して遊べます。休憩施設には温水シャワーやロッカーなどが完備されています。

京都府立天橋立公園(京都府宮津市)

京都府立天橋立公園

PARKFUL「京都府立天橋立公園」紹介記事より

景勝地のイメージが強い天橋立ですが、海水浴ができることでも知られています。海水浴場のあたりにも、松が多く茂っているので、テントがなくても日陰で過ごせます。 28752

二色の浜公園(大阪府貝塚市)

PARKFULアプリより

3つのエリアで楽しみ方も様々。「中央エリア」では、夏には海水浴場が開放されます。その他、スポーツ施設が充実した「スポーツエリア」と、水上バイクも楽しめる「海浜緑地エリア」があります。

赤穂海浜公園(兵庫県赤穂市)

赤穂海浜公園

PARKFULアプリより

塩田跡地に作られた公園で、テニスコートや遊園地、オートキャンプ場、塩田復元施設などがあります。隣接する海水浴場があり、遠浅で砂浜のビーチでは小さなお子様も遊べます。

舞子東海浜緑地 アジュール舞子(兵庫県神戸市)

舞子東海浜緑地 アジュール舞子

PARKFUL「舞子東海浜緑地 アジュール舞子」紹介記事より

東西約800mの砂浜は夏は海水浴場となり、大勢の人でにぎわいます。西には明石海峡大橋、正面には淡路島、そして海には大型のタンカーが行き交う景色を楽しめます。砂浜以外にも、ピクニックや釣り、バーベキュー、グランドゴルフなどを1年を通して気軽に楽しめます。16593

竜串海域公園(高知県土佐清水市)

竜串海域公園

PARKFUL「竜串海域公園」紹介記事より

桜浜は、土佐清水市が指定している海水浴場で、水質の良さと透明度の高さが魅力です。 砂浜にはサンゴのかけらやたくさんの貝殻などが打ち上げられます。シャワーなどの施設も整っており、海水浴やマリンレジャーも楽しめます。 44481

一の宮公園(香川県観音寺市)

PARKFUL「一の宮公園」紹介記事

ヤシの木が並ぶ、リゾート気分いっぱいの公園です。園内にはイサム・ノグチ デサインの遊具が多数設置されていますので幼児からお年寄りまでが自然の中でのアートを楽しむことができます。一の宮海岸は白砂青松の遠浅海岸として古くから親しまれる海水浴場で、夏には海の家もオープンし、多くの海水浴客が訪れます。44295

西原・与那原マリンパーク(沖縄県中頭郡西原町・島尻郡与那原町)

西原・与那原マリンパーク

PARKFUL「西原・与那原マリンパーク」より

西原・与那原マリンパークは全長550mの大型ビーチがあり、海水浴はもちろんですがビーチバレーやビーチサッカー、マリンスポーツも楽しむ事ができます。海の見えるちびっこ広場にはちょっとした遊具があり、小さいお子様が楽しむ事ができます。20382

元和台海浜公園(北海道乙部町)

海水浴場、緑地広場、遊具施設、展望台がある公園。海水浴場「海のプール」は、環境省の快水浴場百選に道内で唯一選ばれたスポットです。防波堤でガードした作りになっており、波は穏やかで安全に遊ぶことができます。

種市海浜公園(岩手県九戸郡)

海水浴やキャンプが楽しめる公園。白い砂浜で、波と戯れるのもよし、ビーチサッカーなどであそぶもよし。また、「三陸ジオパーク」にも登録されており、自然の作り出す芸術に触れることもできます。

大洗海浜公園(茨城県茨城郡)

大洗海岸沿いの公園。シャワー施設、更衣室も完備しています。海岸沿いに遊歩道が整備されているほか、芝生広場などがあります。周辺には、マリンタワーや科学館などがあり、人気の観光地となっています。

新舞子マリンパーク(愛知県知多市)

海水浴や海釣り、グラウンドゴルフなど幅広い年齢層の方々が楽しめる公園。人工海浜「ブルーサンビーチ」は、毎年多くの来客がある人気の海水浴場です。中部国際空港(セントレア)に発着する飛行機を眺めることもできます。

すなみ海浜公園(広島県三原市)

2つのビーチと幼児用プールがある公園。海水浴がまだ不安なお子様も、プール遊びで楽しめます。敷地内にはイタリアンレストランが併設されており、海を見ながらのお食事も楽しめます。

石見海浜公園(島根県浜田市)

数キロにわたって続く白い砂浜と、遠浅で澄んだ海。自然のロケーションを活かした公園で、海水浴はもちろん、キャンプやスポーツなどが楽しめます。園内には水族館「アクアス」や、アスレチック遊具「アクアスランド」もあります。

五色姫海浜公園(愛媛県伊予市)

夏は多くの海水浴客で賑わい、ビーチバレー大会も開催されます。白砂のビーチや夕暮れが美しく、季節を通して散策も楽しめます。瀬戸内海の島々を眺めることもできます。

芦屋海浜公園(福岡県遠賀郡)

響灘に隣接しているため海水浴場へ出入りできます。その他、広大な芝生広場やコンビネーション遊具などがあります。海岸沿いにはサイクリングロードが整備されており、気分転換にぴったりです。

万葉のロマン薫る!和歌公園(和歌山県和歌山市)

あらゆる世代の憩いの場!まきがね公園(岐阜県恵那市)