PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岐阜県 > 偶然の出会いとリアルなつながりを育む場所、学びの森(岐阜県各務原市)

偶然の出会いとリアルなつながりを育む場所、学びの森(岐阜県各務原市)

岐阜県 2020.02.25
芝生広場 自然が豊か カフェ・レストラン 紅葉の美しい公園 イルミネーション
記事協力

本記事は各務原市河川公園課より情報提供にご協力いただき制作しました。

日当たりのよい大きな芝生広場と、木々や竹林に囲まれた緑豊かな公園です。公園内に遊具はなく、ビオトープ池や、イチョウ並木、カフェを併設しているのが特徴で、お散歩やピクニックでのびのびとくつろげます。近年では、マルシェやマーケット日和などのイベントが多く行われ、訪れる人たちで賑わっています。また、公園南側のイチョウ並木は、黄葉の時季はもちろんのこと、冬にはイルミネーションで飾られ、フォトスポットとしても大変人気があります。

イチョウ並木

11月中旬~下旬はイチョウ並木の黄葉が素晴らしく、人気のフォトスポットです。今年も多くの方が訪れ、思い思いのシーンを写真に収めていらっしゃいました。

イルミネーション

イチョウのシーズンが終わると、並木道ではイルミネーションが始まります。12月上旬から2月中旬までの約2ヵ月間、毎日22時まで点灯しています。雪をイメージした白色のイルミネーションは、静かな夜を美しく彩ります。

ビオトープ池

多様な生物と植物が共存する学びの森では、ビオトープ池や散策路を介して、山里の四季の移ろいを見ることができます。ビオトープ池では小さな生き物や水辺ならではの草花があり、小川のせせらぎを感じながら、子どもから大人まで、世代にかかわらず楽しむことができます。

カフェ

イチョウ並木の隣には、公園の雰囲気と調和した建物「雲のテラス」があります。現在はテナントとして市民団体経営の喫茶店舗「KAKAMIGAHARA STAND」が営業しており、コーヒーや季節のドリンク、蒸しパンなどが人気です。一面ガラス張りの店内からは芝生広場を一望しながら軽食を楽しめる他、全商品がテイクアウトできるため、園内でピクニック気分を味わうこともできます。

イベント

広い芝生広場を利用して、マルシェの開催や、結婚式など、日々様々なイベントが行われています。学びの森最大のイベントは、毎年11月3日に行われる「マ―ケット日和」で、公園のいたるところで催しや140店にも及ぶ出店があり、市内外から多くの人が訪れます。

マーケット日和2019

昨年開催の「マーケット日和2019」は、自分の暮らしにプラスしたくなる「新たな出会いの場」をコンセプトに開催されました。

芝生や木々の自然が豊か

豊かな自然に囲まれているので、簡易テントを持ち込んで家族やお友達、カップルで、まったり過ごしたい方にもオススメ!

※記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Park Information

(雲のテラス内カフェについては木曜定休日)

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 153台
(3時間まで無料。以降1時間100円)
バイク・大型バス専用駐車場はありません。
トイレ あり(多機能、オスメイト対応) おむつ交換台 あり(多機能トイレのみ)
住所 岐阜県各務原市那加雲雀町10番地4
地図
アクセス 名鉄
「各務原市役所前」から徒歩約1分
「市民公園前」から徒歩約5分
ふれあいバス
「各務原市役所前駅」から徒歩約1分
「市民公園中央図書館前」から徒歩約5分
公式サイト http://www.city.kakamigahara.lg.jp/
(施設案内>文化・教養施設>学びの森)

PARKFULがたつの市と情報連携スタート!

PARKFULが舞鶴市と情報連携をスタート!